Tera Term の利用方法

本ページは情報が古いです。最新の対応方法のページはこちら
1.はじめに  2.設定・接続方法  3.文字化け対策

1.はじめに

「Tera Term」を利用した、SSHの認証方法について説明します。
こちらよりダウンロードできます。

上記ソフトがインストールされたものとして説明します。

2.設定・接続方法

1.「Tera Term」を起動すると以下のような画面が表示されます。以下のように設定し、「OK」をクリックします。
  (警告画面が出たら、「続行」「OK」ボタンをクリックしてください。)

   ・TCP/IP ホスト:「tkuserve.tku.ac.jp」と入力
   ・サービス:「SSH」、バージョン「SSH2」を選択
  

2.「ユーザ名:TKU_NETのID」を入力し、「チャレンジレスポンス認証を使う」を選択し、「OK」をクリックします。
  

3.「TKU_NETのパスワード」を入力し、「OK」をクリックします。
  

4.以下のプロンプト画面が表示されたら、ログイン成功です。
  

3.文字化け対策

標準の設定で利用した場合、日本語が文字化けしてしまう現象があります。
これは、本ソフトの文字コードが「UTF-8」に設定されているためです。
本学サーバで利用できる文字コードは「EUC」です。以下、「EUC」の設定方法について説明します。
文字化けの例

1.「設定」→「端末」をクリックします。
  

2.「漢字(受信)」と「漢字(送信)」の部分を「S JIS」を選択し、「OK」をクリックします。
  

3.「設定」→「設定の保存」をクリックします。
  

4.ファイル名が「TERATERM.INI」となっていることを確認し、「保存」をクリックします。→完了。
  
  ※「EUC」に設定変更した場合でも、日本語のファイル名などが文字化けしてしまう場合があります。
   そういう場合は、上記手順2で「S JIS」に設定しましょう。