東京経済大学

MENU

合気道部

新入生のみなさん入学おめでとうございます。さて、私達合気道部は授業の間に活動を行っています。なので、バイト、勉強、資格試験など両立することができます。合気道という武道がどういうものなのか知らない方も多いでしょう。でも安心してください。現在所属している部員のほとんどが初心者で、男女関係なくわきあいあいと活動しています。更に在学中に黒帯をとることができます。少しでも興味を持ちましたら、ぜひ稽古を見学、体験しに来て下さい。多くの新入部員を待ってます。つづきはwebで!!

創部年 1961年
部長・副部長
指導者等
部長
竹内 秀一
師範
瀧田 裕一
監督
鏡 啓之
※各部からの申請による(2018年度)
所属連盟 関東学生合気道連盟
財団法人合気会
加盟校数 126校
連盟編成
(全国)
北海道5校、東北13校、関東56校、中部8校、関西25校、中四国18校
クラス・
昨年度団体順位
部員 男子14人、女子5人 計19人(2018/5/1現在)
練習場所 100周年記念館地下武道場1
練習時間 月~金 4限(14:40~16:00)土曜(10:00~12:00)
WEBSITE http://aikidotku.wix.com/aikidotku

強弱・上下といった勝ち負けを競うのではなく、日頃の精進の成果を演武で示すのが、合気道という独特な武道の精神。全国学生合気道演武大会では、昨年度会長賞受賞校演武として緊張のなか、無事に大役をこなしました。

佐藤 佑樹さん
経済学部経済学科3年
佐藤 佑樹(さとう ゆうき)さん
茨城・私立水戸葵陵高校出身
他の部活と違って"試合がない"のでわかりにくい面もありますが、逆にいえばどこまでも高みをめざせる&武道初心者でも入りやすいのが、我が部の強みです。勉強やバイトと両立しながら、部員一同、現状に満足せず技を磨き精進しています。



sport_3_1.jpg

キャンパスライフ