東京経済大学

MENU

少林寺拳法部

「少林寺拳法」ときくと、中国のカンフー映画をイメージする人が多いと思いますが、実は70年の歴史をもつ日本発祥の護身術としての武道です。「少林寺拳法」には、突き・蹴り・投げ・固めなどがあり、これらは、体格差、力の強弱に関係なく、女性の方でも容易にできます。大学から始める人が多く、我が部は9割が初心者です。高段位の師範やコーチによる質の高い、内容の濃い練習もしています。年々部員も増加しており、あたたかい雰囲気の中で活気あふれる活動をしています。初心者・男女問わず大歓迎です!

創部年 1962年
部長・副部長
指導者等
部長
小木 紀親
副部長・
監督
佐藤 和夫
師範
倉田 健治
コーチ
来馬 文雄
北原 雄太
宮口晃太郎
細川 翔太
※各部からの申請による(2018年度)
所属連盟 財団法人少林寺拳法連盟関東学生少林寺拳法連盟
加盟校数
(全国)
280校
連盟編成
(全国)
北海道15、東北21、関東110、北陸5、中部8、東海23、関西46、中四国30、九州22
クラス・
昨年度団体順位
クラス制度なし、団体順位なし
部員 男子15人、女子10人、計25人(2018/5/1現在)
練習場所 100 周年記念館地下武道場
練習時間 3時間
WEBSITE http://www.tku-shorinjikempo.com/WP/
週3回、国分寺キャンパスで活動中。各自の段位に合わせて技を習得しながら、大会前には皆で演武の練習をします。卒業生と交流する機会も多く、武道ならではの礼儀を学び、人間的な面でも成長できる部活動です。

club_2_1.jpg

宮崎 明子さん
コミュニケーション学部
コミュニケーション学科4年
群馬・私立樹徳高校出身
宮崎 明子(みやざき あかね)さん
高め合いながら精進していけるのがこの部の魅力。そうした日々の積み重ねが、関東や全国レベルの大会で好成績につながっています。各自が成長しながら、少林寺拳法の魅力を広く伝えたいとがんばっています。

キャンパスライフ