東京経済大学

MENU

図書館



図書館は2014年4月オープンした新しい施設です。国土交通省の省CO2先導事業に環境共生型図書館として応募し、新築の建築物部門において優れたリーディングプロジェクトとして採択されています。これは、自然と調和した省CO2建築としての取り組みの先進性を評価されたものです。国分寺崖線の森を保全し共生することをめざしています。

建物は地上4階・地下1階建て。場所がキャンパスのほぼ中央、5号館・6号館と渡り廊下でつながっています。1~3階は開架書棚スペース。最大20万冊を収容します。地下1階には最大22万冊収容可能な集密書架が設置、あわせて最大42万冊の開架書棚スペースとなります。地下には最大45万冊収容の自動書庫を設置、これは本を格納したコンテナを倉庫形式で収納する方式です。ここに収納された本の請求はコンピュータを利用して行います。

本の装備面では、図書にICタグを貼っており、在学生は本と利用者カードを自動貸出機にかざすだけで容易に貸出手続きが可能です。

設備面では、1階~3階にかけて閲覧スペース、パソコン席、AV視聴コーナーがあります。学習スペースは個人用、2人用、4人用のほか、グループやゼミ単位で利用可能な12人用もあります。大変眺めのよいパソコン自習室やプレゼンテーションルームもあります。また、3階には近年利用度が高まっているデータベース室を準備しています。近年話題のアクティブ・ラーニングに対応した話し合いながら学習するスペース、集中して静かに学べるキャレル・スペースなど、多彩な学びの場を用意しています。図書館の総座席数は680席です。

図書館の蔵書は和洋あわせて約79万冊。経済・経営・法律を中心とする社会科学系の資料が全体の5割を占めています。約4,000誌を超える学術雑誌、約8万件の電子資料、経済・金融データや法律情報、新聞記事データを中心としたオンラインデータベースもそろえています。

キャンパスライフ