東京経済大学

MENU

金融の仕事

林 あさぎさん     武蔵野銀行 鳩ヶ谷支店
営業課
営業担当
林 あさぎ(はやし あさぎ)さん
経営学部経営学科2007年3月卒業。
埼玉県立蕨高校出身。さまざまな業種の流通戦略やマーケティング戦略を事例を通して実証的に研究する宮下正房ゼミに所属。勉強にアルバイト、バスケットボールサークル活動と多彩な学生生活を過ごした。

お客様のニーズをとらえ最善の解決策を提案

大学入学後、アルバイト先の先輩にすすめられて2級FP(ファイナンシャル・プランナー)の資格取得に挑戦しました。大学3年になる頃には日本FP 協会のAFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)に認定され、この勉強を通して金融関係に興味が出てきました。資産運用や不動産、税金などは身近な問題でありながら、多くの人が知らないこともたくさんあります。就職活動では、自分が勉強したことをお客さまの悩みの解決にいかしたいと考え、資産運用と関連した業種を中心に活動。現在の銀行に就職しました。

信頼関係を築き、本音やニーズを引き出すことが大切

銀行入社後、窓口業務やお客様の将来のために金融商品を提案するファイナンシャル・アドバイザー(以下FAという)のサポート業務などを経て、入社4年目にFA担当になりました。それからの3年間は、主に支店に来店されるお客様の資産運用の相談にのったり、金融商品を案内してセールスを行ったりしていました。そして8年目からは営業担当として、お取引先を訪問し、お客様のニーズに合った商品・サービスを提供しています。
担当エリアは法人のお客様もいれば、個人のお客様もいます。営業課は融資の提案から預金業務まであらゆる業務・商品を扱わなければなりません。銀行の業務や手続き、取り扱っている金融商品について幅広い知識が求められます。商談ではさまざまな話題が出てきますから、世の中の流れを把握し、いろいろなことに興味・関心を持っている必要もあります。銀行員には、商品を販売するだけでなく、お客様のニーズに合った有益な情報を提供し、信頼を獲得することが求められています。

ゼミやサークルでのリーダー経験が今にいきている

林 あさぎさん
林 あさぎさん

人間関係のつくり方やコミュニケーションをとる点では、大学時代の経験がいきています。大学は全国から学生が集まり、高校以上に、視野が広がりました。ゼミやサークルなど大学では自主性が問われるため、表面的な付き合いだけでは済まず、意見の対立を調整する必要があります。
学生時代は友人と一緒にバスケットボールサークルを立ち上げました。ゼロから活動方針を決めていくのは、大変なことでしたが、自分で責任を持って物事を決め、リーダーとしてメンバーを取りまとめる経験ができたのはよかったと思います。
同じ商品で同じ説明をしても、お客様によってどう響くかは違います。どのメリットを見せながらセールスするかは営業の腕の見せどころで、学生時代、ゼミやサークルで他者に対してうまい伝え方や見せ方が学べたと思います。
大学で流通や経営について勉強したことも、今の仕事にいきています。法人営業ではいろいろな業種の会社を訪問します。ビジネスの基本的な流れや専門用語を学んできたのは、経験豊富な経営者との面談でいきています。融資案件などでは、企業の決算書を見る機会もあり、簿記や会計の知識が役に立っています。実際のビジネスと授業で学んだことでは違うことも多くありますが、ベースとなる知識を持っていると社会人としてスムーズに歩み出せます。
私は営業担当として駆け出しであり、今の目標は一人前になることです。銀行は女性の営業担当が多くはいませんので、自分の経験をいかしながら、後に続く後輩の力になれるようにがんばっていきたいと思っています。

私がオススメすること

大学4年の時に、カナダに短期語学研修(約4週間)に行きました。ホームステイ先はスリランカからの移民の家庭で、いっそう文化の違いが感じられたのを覚えています。さまざまな考えや文化の違いに触れておくことは自分のプラスになります。最近もニューヨークへ旅行に行きました。現地に行くことで初めてわかることもたくさんありました。国内外を問わず、旅をすることでその土地の文化に直接触れることをオススメします。











キャリアパス

入社 年目
新人研修を経て、配属された東大宮支店の窓口課・融資課で後方事務を担当。

入社2~3年目
テラー(窓口担当)兼、準FAとして銀行の窓口でお客様に対応。預金の入出金や振込を担当するとともに、お客様のニーズに合った金融商品をご紹介し、FA につなぐ。

入社4~7年目
FA 担当。窓口課所属のFA として、窓口に来店されたお客様に投資信託や保険などのセールスを行う。ご高齢の方などには、ご要望に応じて、訪問も行った。

入社8年目
営業(外訪)担当。個人・法人の取引先を訪問し、営業活動を行うとともに、新規顧客の開拓を行う。将来営業担当として成長を図り、後輩の女性営業担当の支援にも携わりたい。

ある1日のスケジュール

8:00 出社。1日の外訪活動に向けて準備。朝礼、会議、掃除などを行う。

9:00 外訪活動スタート。法人、個人、新規先を中心に訪問し、企業の社長や経理担当の方などと面談。

12:00 一度帰店。昼食。午後の活動に向けて準備。

13:00 午後の外訪スタート。

15:00 〜 帰店。

16:00 当日の活動日誌、翌日の活動予定表を作成。上司への報告や相談、整理事務などを行う。

19:00 退社

就職支援