言語選択

Search

日本語 ENGLISH

講座受講申込方法/団体受験申込方法

講座受講申込方法

学外派遣講座についてはCSC窓口でお問い合わせください。

  • 特待生/金融キャリアプログラム・法プロフェッショナルプログラム・経済学部金融選抜プログラム・経済学部公共選抜プログラム・現代法学部ビジネス法プログラム・現代法学部公務員志望者支援プログラムの所属者/CSCの受講料免除許可を受けた方も同じ手順で申し込みをします。
  • 定員制先着受付講座「MOS講座」「統計検定3級講座」「統計検定2級講座」は、定員に達した時点で申込ができなくなります。


Step1 講座の申し込み

  1. 『キャリア・サポートコース』のトップページからスタートです。
  2. 『講座・団体受験』に進みます。
  3. –A 金融キャリアプログラム/法プロフェッショナルプログラム/経済学部金融選抜プログラム/経済学部公共選抜プログラム/現代法学部ビジネス法プログラム/現代法学部公務員志望者支援プログラムの所属者/CSCの受講料免除許可を受けた方の場合
    メニュー中段に表示される『各種プログラム、CSC受講料免除コース』から進むと、申込可能な講座が表示されるので、受講する講座を選択してください。
    *ここで表示されない講座を受講する場合は、次のBの手順で申し込んでください。
    -B A以外の方の場合
    メニュー上段に表示される6つのコースから進むと各コースの講座が一覧されるので、受講する講座を選択してください。
    特待生はここからの申し込みになります。
  4. 講座を選択したら、講座名の横にある『申込』のボタンを押し、申込画面に進みます。
  5. 申込画面に進んだら、本学ユーザーIDとパスワードでログインしてください。
    *ログインできない場合は情報システム課(6号館5階)に問い合わせてください。
  6. 費用を支払うコンビニを選択します。
  7. 画面に表示された内容を確認し、申込を確定します。
    *複数の講座を申し込む場合は③~⑥の操作を繰り返します。
  8. 申込が完了すると、TKUメールアドレス(学籍番号@tku.ac.jp)宛に2通のメールが届きます。
    ・1通は『【CSC】申込の確認』という申込の受付をお知らせするメールです。
    このメールで申し込んだ講座に間違いないか確認してください。
    ・1通は『ご入金用番号のお知らせ』というコンビニでの支払方法をお知らせするメールです。


Step2 費用の支払い

  1. コンビニでの支払い
    ・『ご入金用番号のお知らせ』という件名のメールを見てください。
    ・コンビニでの支払方法と、支払いに必要な番号が記載されていますので、指定の期日までに、支払いを済ませてください。
    ・支払いを行った際のレシートはなくさないように保管してください。
    ・利用可能なコンビニ
    セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマート、 ミニストップ、デイリーヤマザキ

    conv.png

    *『ご入金用番号のお知らせ』メールは、受付後すぐに発信されます。
    届かない場合には、迷惑メール等に振り分けられていないか確認してください。
    *メールの未着や、誤って消してしまったという場合には、CSCにお問い合わせください。
  2. TKUポータルで受講に関するお知らせを確認
    ・入金完了後、1週間程度で受講に関するお知らせ(【CSC】○○講座の受講について)がTKUポータルに発信されますので、必ず確認してください。
    ・CSC窓口での手続きは不要です。
    ・このお知らせが届かない場合は、CSCまでお問い合わせください。
  3. 受講申込の取消について
    ・受講申込後の取消、変更はできません。
    ・疾病等のやむを得ない事情の場合に限り、取消を認める場合もあります。CSCにご相談ください。 ・その他不明な点は、CSCに問い合わせてください。

団体受験申込方法

    • 下記の検定試験については、団体受験を実施します。
      (受験料について、父母の会からの補助があります。)
    • 申込方法や受付時期などの詳細についてはTKUポータルでお知らせしますので、確認してください。
    • 日商簿記検定試験
    • 法学検定試験
    • 3級ファイナンシャル・プランニング技能検定試験(2024年度よりCBT方式)
    • 2級ファイナンシャル・プランニング技能検定試験(9月検定のみ/講座受講生のみ)
    • MOS試験(講座受講生のみ)
    • ビジネス実務法務検定試験®(2021年度よりネット試験)

    Step1 団体受験の申し込み

    1. 『キャリア・サポートコース』のトップページからスタートです。
    2. 『講座・団体受験』に進みます。
    3. メニュー下段に表示される『団体受験申込』から進むと、申込可能な団体受験が一覧されるので、受験する検定試験を選択してください。
    4. 検定試験を選択したら、試験名の横にある『申込』のボタンを押して申込画面に進みます。
    5. 申込画面に移動したら、本学ユーザーIDとパスワードでログインしてください。
      *ログインできない場合は情報システム課(6号館5階)に問い合わせてください。
    6. 費用を支払うコンビニを選択します。
    7. 画面に表示された内容を確認し、申込を確定します。
      *複数の試験を申し込む場合は③~⑥の操作を繰り返します。
    8. 申込が完了すると、TKUメールアドレス(学籍番号@tku.ac.jp)宛に2通のメールが届きます。
      ・1通は『【CSC】申込の確認』という申込の受付をお知らせするメールです。
      このメールで申し込んだ検定試験に間違いないか確認してください。
      ・1通は『ご入金用番号のお知らせ』というコンビニでの支払方法をお知らせするメールです。


    STEP2 費用の支払い

    1. コンビニでの支払い
      ・『ご入金用番号のお知らせ』という件名のメールを見てください。
      ・コンビニでの支払方法と、支払いに必要な番号が記載されていますので、指定の期日までに、支払いをすませてください。
      ・支払いを行った際のレシートはなくさないように保管してください。
      ・利用可能なコンビニ
      セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマート、 ミニストップ、デイリーヤマザキ

      conv.png

      *『ご入金用番号のお知らせ』メールは、受付後すぐに発信されます。
      届かない場合には、迷惑メール等に振り分けられていないか確認してください。
      *メールの未着や、誤って消してしまったという場合には、CSCにお問い合わせください。
    2. TKUポータルで受験に関するお知らせを確認
      検定試験によっては、CSC窓口での手続き(受験申込書の提出など)が必要な場合があります。
      ・詳しくは、TKUポータルにCSCから配信されている各団体受験についてのお知らせを確認してください。
    3. CSC窓口での手続きが必要な検定試験の場合は、指定の期間内に窓口での手続きを済ませてください。
      ・必要な手続きを済ませないと受験できません。
    4. 受験申込の取消について
      ・受験申込後の取消、変更はできません。
      ・その他不明な点は、CSCに問い合わせてください。

    注意事項

    • メールが届くアドレスは<学籍番号@tku.ac.jp>(学籍番号の英文字は小文字)です。
      その他のアドレスを大学に登録していてもそちらには届きませんのでご注意ください。
    • 申込はできるだけ余裕をもって行ってください。
    • 本学ユーザーIDのパスワードやメールの操作方法に関することは、6号館5階情報システム課窓口で質問してください。
    • 受講に関する相談や申込操作等に関するCSCの問合せ受付時間は11:00~19:00(土曜日は閉室)となります。