東京経済大学

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教員紹介

教授
小木 紀親
OGI Norichika

職歴
  1. 1997/04/01-1999/03/31 松山大学 専任講師
  2. 1999/04/01-2000/03/31 松山大学 助教授
  3. 1999/04/01-現在 慶應義塾大学
  4. 2000/04/01-2006/03/31 日本福祉大学 准教授
  5. 2006/04/01-2008/03/31 日本福祉大学 教授
  6. 2008/04/01-現在 東京経済大学 教授
学歴
  1. 東京経済大学 経営学部 経営学科
  2. 修了 慶應義塾大学 商学研究科 博士前期
  3. 単位取得満期退学 慶應義塾大学 商学研究科 博士後期
学位
  1. 1994/03/31 修士(商学) 慶應義塾大学
  2. 学士(経営学) 東京経済大学
教育・研究活動状況
  1. ・医療機関におけるマーケティング・ケースの開発
    ・地域活性化のためのマーケティング戦略の立案とその活動
    ・ソーシャルビジネスにおけるスタートアップ研究
研究分野
  1. マーケティング
  2. 医療・福祉のマーケティング
  3. 地域・行政のマーケティング
  4. 消費者問題
研究テーマ
  1. 医療機関におけるマーケティング研究とケース開発
  2. ソーシャルビジネスのスタートアップ時におけるダイナミズム
  3. 地域活性化及び地域デザインにおけるマーケティング研究
共同・受託研究希望テーマ
  1. 医療マーケティング
  2. ソーシャルビジネス
  3. 地域活性化

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競争的資金等の研究課題
  1. 2010-2014 医療機関におけるマーケティング研究とケース開発 科学研究費 基盤研究(C)
  2. 2005-2006 医療経営人材育成プログラムの作成 経済産業省
  3. 2003-2006 医療・福祉関連市場におけるマーケティング戦略 科学研究費 若手研究(B)
  4. 2002-2005 高齢社会における企業貢献と福祉産業のビジネス展開に関する研究 科学研究費 基盤研究(B)
  5. 2001-2003 マーケティング活動と法的規制の関連研究 科学研究費 若手研究(B)

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著書
  1. 2000/09/05 『マーケティング・ストラテジー』 中央経済社
  2. 2016/04/15 『マーケティングEYE[第4版]』 中部経済新聞社
  3. 2014/09/20 『戦略的マーケティングの構図』 同文館
  4. 2016/04/01 『企業経営の一般知識 2016年版』 財団法人 日本産業協会
  5. 2016/04/15 『小売&サービス業のフォーマットデザイン』 同文舘出版

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論文
  1. 2006/05 単著 「医療機関におけるマーケティングの必要性とその研究の方向性」 『商品研究第54巻3・4号』(日本商品学会)
  2. 2007/09/01 単著 「医療機関におけるマーケティング活動の展開と消費者利益」 『消費者教育第27冊』(日本消費者教育学会)
  3. 2012/02/22 単著 「看護管理者の視座から導出された経営・マーケティング課題と医療マーケティング研究の方向性」 『東京経大学会誌(経営学)第274号』(東京経済大学)論文
  4. 2008/11 単著 「ソーシャルイノベーションのマーケティング」 『企業診断』(同友館)
  5. 2009/03 その他 共著 「日本の生命保険会社におけるマーケティング活動」 『学校教育における保険教育の現状と展望』

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研究発表
  1. 2010/08/21 口頭発表 「看護管理者が副院長として期待される能力とは」 シンポジウム報告兼パネリスト 日本看護管理学会 第14回全国大会
  2. 2009/08 口頭発表 「ソーシャルベンチャーの展開と課題」 東アジアインターリージョナル学会 第17回全国大会
  3. 2006/10 口頭発表 「医療機関におけるマーケティング活動と消費者利益」 日本消費者教育学会 第26回全国大会
  4. 2004/05/30 口頭発表 医療・福祉関連領域市場におけるマーケティングの必要領域とその戦略方向性 日本商業学会 第54回 全国大会
  5. 2013/10/13 その他 コメンテータ 日本消費者教育学会 第33回 全国大会

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その他研究業績
  1. 2013/04-現在 共同 その他 非営利法人ニッポニアニッポンとの地域ブランディング開発(国分寺物語)
  2. 2010/10-現在 単独 その他 『中部企業年鑑』の魅力と期待
  3. 2010/04-現在 共同 その他 Rバーガーのデザート商品の開発及び店舗改善協力

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受賞
  1. 2004/04/18 東海郵政局 研究功労賞
  2. 1997/10/18 日本消費者教育学会 学会賞(研究奨励賞)

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主な担当科目
  1. ソーシャル・マーケティング論
  2. マーケティング論
  3. 流通マーケティング入門
  4. 消費者問題
  5. ケース・メソッド

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教育実績
  1. 2015/03/23-現在 2014年度経営学部卒業優秀論文
  2. 2011/04/01-現在 企業とのコラボ活動
  3. 2006-現在 教育内容・方法の工夫

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教科書・教材
  1. 2016/04/15 『マーケティングEYE〔第4版〕』中部経済新聞社
  2. 2000/04/01 マーケティング・ストラテジー

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社会貢献活動
  1. 2014/06/23-現在 名古屋市環境局 容器・包装3R推進実行委員会(及び関連部会)
  2. 2013/06-現在 名古屋市消費生活審議会委員
  3. 2008/04-現在 愛知県看護協会 愛知県認定看護管理者教育課程運営委員
  4. 2008/04-現在 日本産業協会 消費生活アドバイザー・テキストコーディネータ
  5. 2006/04-2008/03 名古屋市 食の安心・安全委員会 委員

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所属学協会
  1. 1997/04/01-現在 日本商業学会
  2. 1994/10/01-現在 日本消費者教育学会
  3. 2014/07/01-現在 地域デザイン学会
  4. 2009/04/01-現在 戦略研究学会
  5. 2001/04/01-現在 生活経済学会

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委員歴
  1. 2013/10-現在 日本消費者教育学会 常任理事
  2. 2006/10-2013/09 日本消費者教育学会 評議員
  3. 内閣府 消費者専門家委員
  4. 名古屋市 食の安心・安全委員会委員
  5. 名古屋市 容器・包装3R推進実行委員会(及び関連部会)

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学部・学科