東京経済大学

MENU

Q&A

もっと知りたいキャリアデザインプログラムのこと。

Q1. 特待生として入学できますか?
キャリアデザインプログラムにおいても、入学試験の成績で特待生を採用しています。
Q2. 2年次からの学部はどのように決まりますか?
1年次の11月に希望調査書を提出してもらい、個人面談を行います。所属学部は本人の希望を重視しますが、最終的には成績や志望理由書をもとに決定されます。
Q3. アドバンストプログラムは入ることはできますか?
「グローバルキャリアプログラム」の中国コースを除き所属できます。入学後に必ず相談をしてください。
Q4. 学費を教えてください。
1年次はキャリアデザインプログラム独自の学費等、2年次以降は所属した各学部の学費等となります。初年度納入金は学費、諸会費合計1,220,800円(2018年度)です。※2019年度の学費等は現在のところ未定です。
Q5. 入学定員は何名ですか?
50名です。(各学部定員に含みます)
Q6. 卒業時の資格(学士)は何になりますか?
2年次の学部選択で所属した各学部(経済、経営、コミュニケーション、現代法)の学士号が授与されます。
Q7. 学部横断履修科目とはどのようなものですか?
各学部の専門科目をテーマごとに「クラスター(グループ)」としてまとめ、学部の枠を越えて体系的に履修することを可能にしたのが学部横断履修科目です。クラスターは「金融」、「環境」、「福祉」、「広告」、「情報」、「グローバルビジネス 」の6つを用意。例えば「グローバルビジネス」クラスターでは、経済学部の「国際貿易論」、経営学部の「グローバル・マーケティング論」、コミュニケーション学部の「グローバルコミュニケーション基礎」、現代法学部の「国際社会と法」などを履修できます。
Q8. 「大倉進一層キャリア塾」には必ず参加できますか?
学内志塾「大倉進一層キャリア塾」は課外講座で、受講は任意ですが、キャリアデザインプログラム生は優先的に受講できます。

学部・学科