東京経済大学

MENU

コミュニケーション学部卒業制作・卒業論文一覧

学ぶ気のある人には楽しい、東京経済大学コミュニケーション学部。2016年度213名の「卒業制作・卒業論文」の全タイトルです。さあ、あなたは、何を書きますか?教員も先輩も、待ってますよ!

★優秀賞受賞 ★★最優秀賞受賞
卒業制作
  • 「オタクの就活は大変だ」
  • 「街の広告の色〜東京」
  • 「曲作り」という行為〜制作楽曲名「ピープル」★優秀賞
  • 「私達の選択。」(共同)
  • 「東西くらべるとらべる」(共同)★優秀賞
  • 「変化」
  • 「未来視線」
  • #date〜キミはどの授業にする?(共同)
  • レンタル家政婦(共同)
  • 空の国と陸の国
  • 交流分析:人生の物語を描く「人生脚本」★優秀賞
  • 若者の「服」の購買事情〜そこから見る「販売員」の在り方
  • 新しい国分寺の発見と見方(共同)
  • 世界にただ一人の包み屋が大人のあなたに贈る絵本
  • 卒業制作旅行(共同)
  • 大江戸みんみん長屋あれこれ
  • 等星
  • 留学〜好きな人をもっと好きになるために
卒業論文
  • 「いいね」を求める若者たち〜ツイッターと承認欲求の関係
  • 「かわいい」病のわたしたち
  • 「ジャニ男タ」解体新書−"草食系男子"から"女子力男子"へ
  • 「ネットのせい」と言わないで−技術否定学者の声の分析
  • 「マタニティマーク」はどのように捉えられているか〜存在意義と使用の実態に注目して
  • 「ゆとり」について
  • 「聖飢魔II」が日本の音楽界に与えた影響
  • 「美人」狂の韓国−整形大国の実態を探る
  • 「百合」は花園から花畑に咲くようになったのか〜『コミック百合姫』にみる百合マンガのジャンルの変遷
  • 「名づけ」が与える独自性欲求
  • 「理想」や「憧れ」だけでは結婚式を挙げることはできないのか?
  • 『BATMAN』は銃規制支持のシンボルなのか−コミックから読み解くアメリカ
  • 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』:企業タイアップの現状
  • 1980年代から2010年代までの人気邦楽バンドの変遷
  • 30分アニメの世界〜声優と構成
  • AIの未来
  • Apple Watchは5年以内にキャズムを超えるか?
  • BGMという音楽
  • C to C市場の成長にともなう人々の生活の変化
  • How Japanese English teachers treat oral English
  • LDHを育てたEXILE HIROの経営戦略
  • LINEの既読機能に関する不安感・欲求と孤独・LINE疲れとの関係
  • LINE文化の人気復活の理由とこれから
  • SNSでの自己開示とストレスの関連性について
  • SNSにみるカメラ女子増加の背景
  • SNSによる企業広報活動の変容〜顔の見えるコミュニケーション活動
  • SNS時代のファン行動−規律の生成過程をめぐって
  • Twitterの危険性とバカッター・炎上
  • Twitter広報に必要な敏感さとゆるさ
  • VMDが人に与える影響
  • アイドル「らしさ」の喪失−オタク文化の影響力
  • アイドルの変動
  • アニメーション産業の歴史と現状
  • アパレルブランドにおける公式SNSの影響力と消費行動
  • いいコーヒーって?〜コーヒーの価格と市場の変化
  • イベント化する来日文化
  • インスタグラムと若者の関連性
  • ウズベク旅行記
  • オタク世代と消費〜アニメの歴史から見るオタク★優秀賞
  • オヤジ趣味から週末のレジャーへ〜中央競馬(JRA)におけるイメージ戦略の変容
  • オリンピックの成功とは
  • お酒とコミュニケーション
  • ガチャガチャの第3次ブームを解明する−物語消費、データベース消費を用いながら
  • カフェと共に生きる日本人
  • ガラパゴス化は終わったのか〜日本における携帯電話の歴史と現状
  • キャラクター戦略、そして歴史〜その将来と「3R」
  • キラキラしたSNSと「選択する」コミュニケーション
  • クール・ジャパンについて
  • こうして「悪い本」が生まれる★優秀賞
  • サッカーの普及という観点から見たFIFAサッカーワールドカップ
  • サッカーの歴史と国地域における特徴
  • ジブリと空を飛ぶシーンについて−宮崎駿作品を中心に
  • スポーツ心理学
  • スポーツ選手のメンタルについて
  • たが為の讃美歌−インマヌエル綜合伝道団の70年から考える
  • チアリーディングにおけるショルダーシットの習得方法について
  • つなぐまち、小布施
  • ディズニー・アニメーションにみる女性像と悪役の変遷
  • ディズニープリンセスから見る、時代による求められる女性像の変化〜ルックス、性格、ストーリーなどの観点から
  • デジタル技術は水族館をどのように変えるか
  • なぜ「アンパンマン」は私たちの人気キャラクターになれたのか〜キャラクタービジネスから捉える人気の理由
  • なぜコスプレをするのか?〜コスプレ社会のコミュニティの実態と問題点
  • なぜ若者はフェスに行くのか
  • なぜ聖地巡礼は行われるのか
  • ビルマ:民主化に向けての課題と背景
  • ファストファッションの成長と裏側
  • ファンタジー文学からのメッセージ〜上橋菜穂子の世界
  • ファン文化と消費−ジャニーズと宝塚を例にとって
  • フラダンスとは
  • フリースタイルフットボールというカルチャーとその起源
  • ふるさと納税は必要なのか
  • プロサッカーにおけるコミュニティづくりの役割〜サガン鳥栖がもたらしたもの
  • プロ野球におけるファン獲得への球団経営戦略について〜スポーツマーケティング論から考える
  • プロ野球のセカンドキャリア問題−「スポーツ一筋」のリスクと改善策を考える
  • ボート人生史
  • マーティン・スコセッシはなぜニューヨークを撮るのか
  • まちづくりを目的としたサイクルイベントに関する考察:まえばし赤城山ヒルクライム大会とツール・ド・東北の事例から★★最優秀賞
  • マンガ「完全版」について
  • メジャーリーグに挑戦する日本選手の歴史と今後
  • モノをめぐるコミュニケーション−こだわり、別れ、そして循環
  • やなせたかしの正義論−アンパンマンにおける正義の考察
  • ラジオパーソナリティとリスナーの関係性
  • ろう文化を知る:手話を覚えるだけで本当に役に立てるのか
  • ロック・フェス文化の定着
  • 一億総活躍社会の実現に必要な要素
  • 一般人だった人がYouTuberとしてなぜ人気を集めたのか〜インターネット社会における有名性
  • 映画予告編の表現と効果
  • 映画離れは起きているか〜映画との接触の変化から考える
  • 音楽雑誌の考察
  • 加熱・冷却装置としての社会人野球
  • 過去と現在の経済状況、社会情勢から見るマイルドヤンキーの立ち位置
  • 解説しない新聞〜都議会ヤジ問題を取り上げて
  • 学生アルバイトリーダーのマネジメント論
  • 観光立国に向けたタクシー業界の挑戦〜鉄道・バス業界と比較して見えてくる可能性
  • 喜劇とは何か〜戦後日本におけるコメディの変遷
  • 吉田山田から読み解く−知名度を上げるための活動方法人気を保つための活動方法
  • 競技人口を増加させる漫画の影響力
  • 靴業界における流行と経営戦略
  • 携帯電話市場分析
  • 結婚式の変化〜「ナシ婚」増加の理由
  • 現代における少女漫画の考察
  • 現代ハロウィンイベントの方向性と若者の意識
  • 言葉の歴史
  • 広告は本当に効かなくなっているのか?:戦略PRという手法の将来性
  • 江戸風鈴からみた伝統工芸職人
  • 紅茶文化−紅茶と歩んだイギリス
  • 香りと癒し
  • 高齢化社会〜原因と対策
  • 今の若い世代について★優秀賞
  • 今日におけるソーシャルメディアを活用する企業のセールスプロモーションについて
  • 仕掛け絵本の考察
  • 姿勢がもたらす体への影響〜日本人の姿勢は悪い?
  • 子どもと遊具
  • 子どもの貧困と教育格差
  • 子どもはスポーツで何を学び、成長するのか?
  • 市民マラソンの存在意義
  • 死刑制度と命の重さ★優秀賞
  • 私のアジア映画論
  • 次に流行る新SNSを考える
  • 自転車に薄情な日本社会
  • 自動車メーカーの企業戦略
  • 自分の普通は普通ではないこと〜映画から読み取る異文化
  • 若い女性は何を求めて居酒屋に行くのか
  • 若者が起こす一大ブーム〜ハロウィンが人気になった訳
  • 若者における音楽フェス参加の規定要因
  • 若者の音楽購買行動の変化〜AKB48から考える
  • 若者の音楽離れは本当?〜東経大生の音楽ライフ★優秀賞
  • 手書きによるインターネット・コミュニケーション−手帳・日記の新たな形態
  • 酒蔵イベントと地域活性化の取組み
  • 就活女子のリクルートスーツは、いかにして黒一色に定着したのか?〜雑誌『non-no』から読み解く
  • 女子学生のキャリア形成への影響要因
  • 女性ファッション誌における部数の動向
  • 商店街の衰退と活性化−長野県諏訪市を事例に★優秀賞
  • 食のまちづくり〜地方に若者を呼び込むには
  • 新聞の報道研究
  • 新聞社の比較
  • 神話と宗教と現代社会
  • 人はなぜコスプレをするのか
  • 人はなぜ虫を嫌うのか★優秀賞
  • 人工知能が学校にもたらす変化の望ましい形とは何か
  • 人生における「壁」の乗り越え方
  • 世界と比較する日本の防衛体制
  • 大学のブラックバイト被害とその経済的背景と要因
  • 大学生のSNS依存について
  • 大学長距離ランナーの栄養管理
  • 地域から愛されるコミュニティバンク
  • 地球の水資源
  • 茶道の偏見〜一服のためのコミュニケーション
  • 中国の政治体制が中国の国民と社会全体に与えた影響
  • 伝説のロックバンドQUEENが残した栄光の軌跡に隠された秘密
  • 東京オリンピックとテロの危険性
  • 東京の崖
  • 東京経済大学バンドサークルにおけるリーダーシップスタイルの多様性
  • 東日本大震災による原発事故の報道と実体験
  • 動物園の存在意義
  • 日本・ドイツ比較文化論
  • 日本でのK-POP人気が続く理由−K-POPはブームを超え1つのジャンルへ★優秀賞
  • 日本で買える野球雑誌
  • 日本におけるピアノ文化
  • 日本におけるボードゲームの在り方:ドイツ製ボードゲームの歴史
  • 日本のペット需要の変化〜犬より猫が多く飼われる現代日本
  • 日本の財政について〜現状を知り、未来を考える
  • 日本の銭湯文化−衰退の現状と今後
  • 日本の中のイスラーム−二世ムスリムの暮らし・教育・就労
  • 日本の魅力:2020年東京オリンピックに向けて
  • 日本語は乱れているのか、変化しているのか
  • 日本食の成り立ちからその先へ
  • 日本食文化の考察
  • 箱根駅伝が注目されるのはなぜか
  • 普及するネットショッピング〜経営者と消費者の視点から
  • 武豊について
  • 文化と特色、言葉
  • 平成の"カフェ戦争"
  • 勉強ではなく学問を
  • 漫画の実写化
  • 民泊だってO・MO・TE・NA・SHI〜観光立国をめざして
  • 無音という名のBGM
  • 遊びとスポーツの境界線にあるスケートボード
  • 遊園地と"バイバイ"
  • 和食を継承させるには
2017年1月11日
※卒業制作・卒業論文は閲覧用に保存はしておりません。
見てみよう、トケコミブログ→http://comtku.blogspot.com

学部・学科