東京経済大学

MENU

コミュニケーション学部卒業制作・卒業論文一覧

学ぶ気のある人には楽しい、東京経済大学コミュニケーション学部。2017年度228名の「卒業制作・卒業論文」の全タイトルです。さあ、あなたは、何を書きますか?教員も先輩も、待ってますよ!

★優秀賞受賞 ★★最優秀賞受賞
卒業制作
  • "ハナシノユメ"作詞・作曲
  • 「母と生きる」
  • 「紫」:私のクオリア
  • #かわいい
  • Web小説「メイプル・アタラクシア-半人半魔と隔ち得ぬ盾-」及び、その制作記録
  • 居酒屋と接客
  • 学生落語大全集
  • 楽曲制作~制作楽曲名「あの感じ」~
  • 感情を分析する
  • 「聞く詩 見る声」(共同)
  • 国分寺の再開発に伴う現実
  • 視覚+触覚の新しいメディアで自分史を作る
  • 人生記
  • ダンストレーラー「東京をプレゼンテーション」
  • ドラえもんのび太の音楽選好の心理学(共同)★優秀賞
  • 人々はなぜ「ヒトカラ」するのか~1人レジャーが与えるカラオケ市場の現状と今後~
  • ベン図による『カラフル』における主人公の言動表現
  • やどる
  • ユーラシア、アフリカ日記★優秀賞
  • 蘇れウチナー魂
  • リサイクル・アート
  • 私とわたし(共同)
  • 私の好きなもの
卒業論文
  • "時間つぶし"から"目的地"へ変化する駅ビル~中央線上の駅ビルから捉えるJR東日本グループの戦略~
  • 「インスタ映え」から生まれた若者たちの新たな情報伝達モデル
  • 「コミュニケーション能力」という言葉の真相
  • 「女子力男子」の増加について~ジェンダーとメディアの関係から読み解く~
  • 「人魚姫」と「リトル・マーメイド」の比較からみる女性像の変容
  • 「パチンコ業界を変える」とは?~変えてきたマルハン、これからのマルハン~
  • 「友人」と「非友人」の間に生じている差異
  • 「ユニクロ」は、ファストファッションではない。
  • 「ローマの休日」から見るオードリーのイメージとタレント広告としてのオードリーを起用したCMの考察
  • ~「揺れる」日本の空~日本に来る外国人が増える中、日本人の心は変化したのか
  • 2000年代以降における80年代男性ファッション
  • 90年代ヒット曲で描かれる失恋表現
  • ANAの機内食の裏側
  • ANIMATOR
  • B.LEAGUEのSNSによる集客戦略 SNS投稿数と観客動員数の関係性
  • Instagram研究
  • Java Scriptを用いたwebコンテンツの制作
  • Java Scriptを用いた数理プログラミングについて
  • LINEの普及の歴史、普及に伴い生じた問題
  • SMAPはなぜ国を越えてアジアに広まったのか
  • SNS上におけるセキュリティ管理の意識について
  • SNSによって生じるメリットとデメリット
  • SNSの功罪
  • SNS利用による大学生の適応感への影響
  • TDRにおけるダンサーとのコミュニケーションの付加価値
  • This is LCC~成長するLCCの過去から今そして未来~
  • Twitterとの上手な向き合い方と肥大化していく承認欲求~それに伴う若者のコミュニケーションの変化とは~
  • Twitterユーザーの画像投稿とその動機について
  • Various options to overcome the shortage of nursery schools in Japan★優秀賞
  • アイデンティティと対人関係
  • アパレル産業のオムニチャネル化に伴う消費者行動の意識と行動
  • アメリカスカップの研究
  • 新たなテクノロジーによるコミュニケーションのゆくえ
  • いじめ問題とスクールカーストの関係性
  • 異文化交流の経験が友人形成にもたらす影響
  • 異文化理解の必要性
  • 映画文化のグローバライゼーション-なぜ作品は世界に受け入れられたのか-
  • 演劇における音楽との関連性
  • オオスズメバチと社会
  • 大谷翔平の"凄さ"とは~二刀流からの背景より~
  • 沖縄の観光産業
  • 音、音楽を聴く理由
  • 音楽が身体に与える影響について
  • 音楽活動者の言い表し方への人々の認識
  • 音楽ライブへの参加頻度と音楽消費や性格との関連性
  • 香川県のうどん事情
  • 学生のAIに対する意識調査
  • カメラ市場の低迷とカメラ女子ブームの関係性 サトーカメラの経営戦略
  • カメラ女子って何者~現代の女子学生に対する文化人類学的研究
  • 感情労働へのイメージとギャップ
  • 感動的な描き方は障害者のためになっているのか:テレビ番組分析と当事者へのインタビューから考える★優秀賞
  • 企業の公式インスタグラムの情報拡散力-スターバックスを事例として-★優秀賞
  • キャラクターに関する研究
  • 教育と社会福祉から学ぶ幸福度 なぜ、日本人は他者と比較するのか
  • 業務用化粧品業界について
  • 空間がもたらす商業施設
  • 苦境に陥る電子雑誌
  • クルマとの新しい付き合い方
  • ゲームがもたらす影響について
  • 劇団四季に見る企業と自治体のメセナ活動-劇団四季作品を支援する自治体へのインタビュー調査を通じて-
  • 結婚支援のありかた おせっかいから生まれる幸福★優秀賞
  • 現在と過去の働き方の未来学
  • 現実の満足度とSNS利用頻度
  • 現代におけるアドルノポピュラー音楽理論の適用性
  • 現代日本においてプラネタリウムに求められる役割
  • 現代の化粧と自分を活かす化粧
  • 現代のスニーカー市場とは?~90年代と現代のスニーカーブームを比較して~
  • 現代の東京ディズニーリゾートはウォルト・ディズニーが求めたものか
  • 現代のラジオ聴取について~テレビやインターネットが登場しても生き残るラジオの魅力とは~★優秀賞
  • 現代の若者の消費事情とジャン・ボードリヤールの消費社会論の関係
  • 現代の若者の恋愛 結婚観について
  • コーチングにおける指導者と選手とのコミュニケーションの事例研究~あきる野かけっこクラブを参考にして~
  • コーヒー文化とカフェ空間
  • 国内旅行の現状と課題
  • 個性の中で輝くデザイン
  • 子どもの運動環境について★優秀賞
  • コミュニケーション能力が人にもたらした影響
  • これからのアウトレット~アウトレット店はどうあるべきか~
  • 婚活誕生の背景と婚活の発展
  • サードプレイスとスターバックスの空間
  • サッカーと経済の関係について
  • サッカー専用スタジアムの今後~スタジアム、球場のあり方~
  • 自家用車というステータス
  • 嗜好品と我々の関わり方について
  • 事故で変化した高速バスの仕組み
  • 死と慰霊行動について
  • 市販チョコレート大手3社の経営戦略と今後の展開について
  • 社会心理学から考察する『体感型技術』がもたらすメディア概念の変容について★優秀賞
  • 食品パッケージと購買意欲について
  • 女性の社会進出とアニメのヒロインの変遷
  • 巣鴨地蔵通り商店街はなぜお年寄りが集まる街なのか
  • スポーツとメディアの関係について
  • スポーツにおけるデータ分析
  • スポーツマーケティング~宣伝とスポーツブランドが私達にもたらす影響
  • スマートフォン及び携帯端末機の普及が現代社会に与える影響
  • 成長を続けるテレビ通販市場★優秀賞
  • 世界中を居場所にするエアビーアンドビー~ホテルとの比較と日本での広がり~
  • 戦略PRからみるフルーツグラノーラ
  • ソーシャルゲームにおける課金と、その利用と満足の相関性
  • ソーシャルゲームはなぜ普及したのか
  • 大学生におけるアルバイト意識と学習意欲との関係性★優秀賞
  • 大学生のSNS利用と「節目感」の関係について
  • 大学生の外国の文化認識とステレオタイプ
  • 大学生のキャリア意識と学習意欲との関係性
  • だから、わたしはタトゥーをいれる-現代におけるタトゥー事情-★優秀賞
  • ダンスミュージックの虜になる私たち
  • 千葉ロッテマリーンズの応援の魅力とは
  • 地方創生の現状と今後について
  • チャイコフスキー3大バレエの魅力を探る
  • 茶系飲料による市場拡大と共に変化した日本の文化としての抹茶の重要性
  • 中国人の私からみた日本のサービス
  • 超高齢社会における高齢者とは
  • 超早期退職する若者の意識
  • ディズニー映画におけるジェンダー表現の変容
  • テレビCMに限定した企業広告の考察
  • 動画サイトの利用と商品・サービスについての経験の共有の関係性
  • 東京ディズニーリゾートの成功のカギ~テーマショーとリピーター率について~
  • 動物愛護について~犬と猫のペット問題~
  • ナシ婚から見る社会現象~結婚式を挙げる理由~
  • なぜ1990年代に惹かれるのか~90年代の音楽をふまえて~
  • なぜ人工知能に感情移入をするのか
  • なぜ卓球はここまで人気になったのか~日本における卓球の変化に対する考察~
  • 新居浜太鼓祭りと私のかかわり~市制80周年を迎えて
  • 二次元アイドルコンテンツとメディアミックス
  • 日韓のインスタグラムの比較から見る日本のインスタグラムの投稿に関する研究
  • 日本エンターテインメント史
  • 日本サッカーの育成と発展
  • 日本と海外から見た「クールジャパン」の比較研究・考察
  • 日本と世界の英語教育
  • 日本における超高層建築物の歴史と時代背景
  • 日本の結婚事情とウェディングソングの関係性
  • 日本の少子高齢化
  • 日本プロ野球の広報活動
  • 庭は生きている
  • バドミントン競技におけるシングルス・ダブルスの選好理由
  • 日帰り型市民農園の利用状況にみる地域性-東京都小金井市と群馬県高崎市の事例から-★優秀賞
  • 光GENJIの変遷
  • ビジネスホテルの進化-ホテル業界に新たな波を呼ぶ、新業態「宿泊特化型ホテル」-
  • 引当金の必要性
  • 人はなぜ映画館で映画を見るのか
  • 人はなぜ化粧をするのか
  • 人はなぜ山に登るのか
  • 人々と商店街、そして地域社会-キラキラ橘商店街を事例として-
  • ひとり親家庭の現状と問題
  • ファンクラブ加入者の意識と行動-ジャニーズ・ファンを事例に-
  • 婦人公論で読む嫁姑関係
  • ブラック企業:現状と対処法
  • ブラック企業と若者のうつ問題
  • フランスにおける移民の統合~教育制度とアソシアシオンへの期待~
  • ブルース音楽、流行までの変遷--奴隷からはじまるブルースの歴史--
  • ふるさと納税は地方を救うのか都市部を苦しめるのか
  • プロ野球とメジャーリーグの球団経営について
  • プロ野球の経済効果について
  • ペットロス経験における人生観の影響
  • ホームタウン活動がもたらすJリーグのPR効果
  • マーベルヒーローとアメリカ社会
  • マインドフルネスの普及と各企業の取り入れ方
  • 魔女裁判と心理学
  • マンガ実写化映画の成功要因:再現度とストーリー構成をめぐって
  • 漫画を原作とする実写映画『銀魂』と『ジョジョの奇妙な冒険~ダイヤモンドは砕けない第一章~』
  • マンガを読む際の紙版と電子版の使い分けについて
  • ミュージアムと写真実践 「サンシャワー展」来館者からミュージアムへの認識を読み解く
  • ミュージックプレーヤー革命-2017年の大学生はどれだけ音楽にカネを使っているか-
  • メイク動画が与える化粧品購入における消費者行動の変化
  • 眼鏡のファッション性と眼鏡屋について
  • メディアの娯楽化 テレビニュース番組における変容とその在り方★★最優秀賞
  • モーニング娘。のリーダーが変わるごとに起こるグループの変化
  • もののけ姫~「生きろ」のメッセージから受取れるものとは~
  • ゆとり教育が残したもの
  • ゆとり世代が「ぶちかます」~ゆとり世代はこれからの社会で活躍できるのか~
  • ゆとり世代から見たゆとり世代★優秀賞
  • ゆるキャラに対する好感度~出身地やグッズ購入の有無~
  • ヨット部の組織構造比較~強豪4大学の事例調査~
  • ライブ・コンサートは誰のためにあるのか
  • 歴史と文化から見るゲームセンターの存続について
  • 労働時間貯蓄制度の日本導入における課題分析
  • ロック・フェスティバルの魅力
  • ロックンロールの歩みと芸術★優秀賞
  • 若手社員の困難突破力に関する研究
  • 若手社員のリアリティ・ショックにおける本人と上司のコミュニケーションについて
  • 若者男子における「化粧行為」の「女子力」とは
  • 若者の結婚観と性役割態度について
  • 私と外国人
  • 依存症と熱中の比較研究
  • 音楽、ライブが私たちに与えるもの
  • 海外での日本の音楽の現状
  • 学生組織の変化・革新を阻害する要因分析
  • 国内外のサッカー人気考察~海外のサッカースタジアムはなぜこれほど盛り上がるのか、人が集まるのか~
  • 新聞の比較
  • 電子レンジが与えた温かいごはん-戦後日本の食文化史
  • 日本人はなぜ英語がしゃべれないのか
  • 日本人プレーヤーがメジャーリーグで成功できるのか
  • 日本男子バスケットボール競技の未来~オリンピック常連国に向けて~
  • 漫才と人柄は関係あるのか~80年代以降の漫才~
2018年3月
※卒業制作・卒業論文は閲覧用に保存はしておりません。
見てみよう、トケコミブログ→http://comtku.blogspot.com


学部・学科