東京経済大学

MENU

2012年度

学ぶ気のある人には楽しい、東京経済大学コミュニケーション学部。
2012年度229名の「卒業制作・卒業論文」の全タイトルです。
さあ、あなたは、何を書きますか?教員も先輩も、待ってますよ!

  • 「Campus」
  • 「Capella--カペラ」☆優秀賞
  • 「IV--0dd Memories」
  • 「とりあえずビール」文化の消滅とカクテル市場拡大
  • 「ニコ動」の実態分析と今後の発展に関する考察
  • 「君に届け」
  • 「東京経済大学バスケットボール部」☆優秀賞
  • 『Number』にみるサッカー23年史
  • 『りるく』(私的韓国ガイド)
  • 『美人百花』にみる、現代の女性ファッション誌
  • 2010年南アフリカワールドカップにおける日本ベスト16進出の要因
  • 21世紀の自治体広報
  • AKB48--握手会
  • AKB48のコミュニケーション戦略
  • AKB48ヒットの理由
  • CGMの影響力と展望
  • CHANGE--米国大統領選におけるバラク・オバマという人物
  • Facebookから広がるコミュニケーション
  • Facebookの将来性と展望
  • HTML5を使ったウェブサイト制作
  • IT企業におけるプロ野球球団買収による波及効果
  • JRAの広報活動
  • K-POP
  • K-POPはどのように日本人に受け止められたのか
  • LINE利用者急増の理由・背景に関する調査
  • SMAP24年間の活動と大衆人気の理由
  • SNSがもたらす学生の就職活動への影響
  • SNSマーケティングに関する研究
  • STORY PHOTO BOOK
  • SWINGING LONDONが日本にもたらしたもの☆優秀賞
  • Twitterのソーシャルメディアマーケティング戦略
  • Twitterのアカウントを複数所有する者の心理
  • Twitterを利用していない人は閾値が高いのか
  • USA Illegal Immigrants and Working
  • Holidays
  • VOCALOID「初音ミク」の成長理由と今後の展望☆優秀賞
  • VOCALOIDとは何か--初音ミクの作品試作から
  • WBC不参加報道の比較
  • WWWのオープン性に反する閉鎖的言論--リンク、ソーシャルブックマーク、Twitterの事例
  • アニメツーリズムによる地域振興
  • アニメ聖地巡礼者の巡礼動機--立川市と大町市における巡礼者★最優秀賞
  • アニラジ(アニメラジオ)と深夜放送☆優秀賞
  • アメリカのドラマ「プリズンブレイク」を読み解く
  • アメリカのドラマにみる犯罪のプロファイリング
  • アメリカのワークファッションの歴史
  • アルコール工場見学によるダイレクトコミュニケーション
  • イギリス英語とアメリカ英語の相違点とその起源
  • イタリアの家族--『マンゾーニ家の人々』
  • イングランド・プレミアリーグ人気の秘密
  • インターネット上の特異な思想から起こる「炎上」
  • インドにおける結婚の意義
  • ヴォーカロイドが音楽与える影響
  • エー・ピーカンパニーの営業戦略
  • おかまは受け容れられるのか--異質なものへの寛容と受容
  • オタクの消費行動と行動パターン
  • オリジナル楽曲のCDとそのプロダクションノート
  • ガラパゴス携帯はこれからどのようになるのか
  • キャラクターによる地域振興
  • キャラクタービジネスにおけるハローキティ
  • キャラクタービジネスの研究
  • クソゲー
  • クラウドの普及と展望
  • クラシック音楽と感情
  • グリム童話とほんとの話
  • ゲーミフィケーション--ソーシャルゲームからビジネスまで
  • ゲームにおける女性プレイヤー
  • コブクロを通してみる音楽業界と現代社会
  • コミュニケーションツールとしてのゴルフ
  • ご当地アイドルブーム
  • ジブリ作品と宮崎監督のメッセージ
  • スターバックスの顧客獲得戦略の研究
  • スマートフォンの普及と経済効果
  • ソーシャルゲームにハマってしまう理由
  • ソーシャルコマースにおけるユーザ購買行動
  • ソーシャルマーケティングでFacebookは有効か
  • ゾンビ映画の個性に関する研究
  • タイに居場所を求める「外こもり」たち
  • ディジタル教科書の効果と改善策--小学校教育
  • テレビと新聞の比較
  • トヨタの歴史
  • ドラえもん分析--漫画の中の源静香
  • なぜ原宿に人が集まるのか
  • なぜ災害時にラジオが評価されたのか
  • なぜ人はTwitterに惹かれるのか?☆優秀賞
  • なぜ日本では盲導犬が普及しないのか
  • ニコニコ生放送における人気番組の分析
  • ニコニコ動画におけるMMDのn次創作
  • ニコニコ動画の現状と問題点
  • バナナ貿易の現実
  • ひとはなぜmixiから離れてしまったのか
  • ピンポン外交から見た中国
  • ファストファッション--ユニクロの現状
  • ファッションサイト利用におけるリスクとその低減
  • ファンク・ミュージックの社会的影響
  • ブライダル産業の取り組みと現状
  • ふるさと野菜ルポ@長野
  • プロ野球と高校野球、変わりゆく日本野球
  • ベーシック・インカム社会へ--社会保障のあり方と可能性
  • ペットと人間関係--ペット・ロス
  • ホスピタリティ
  • ホスピタリティから見る東京ディズニーリゾート
  • マンガが読者に与える影響
  • メディアとダイエットの関係性を考察する
  • もののけ姫と音楽
  • モンスターペアレント問題への取り組み
  • ラジオと若者--なぜラジオ離れが進んでいるのか
  • リアル声優
  • レコード業界を牽引する新たな音楽配信サービス
  • 映画のBGMを作る
  • 映画音楽の制作
  • 映画館のディジタル化による映画業界の変化
  • 映画 ある大学生の日常
  • 映画 僕たちのルール
  • 映像 ノイズミュージックを考える
  • 映像 空飛ぶペンギン
  • 欧州サッカーのクラブ経営
  • 音楽 歌で故郷を救いたい
  • 化粧品購入とインターネット利用に関する調査研究
  • 何故ミュージカル『テニスの王子様』は人気なのか
  • 海外滞在経験で感じた日本と海外の違い
  • 絵本における花
  • 学生の卒業旅行事情
  • 漢族とウイグル族の対立−漢族の視点を中心に
  • 関西ジャニーズJr.の活動についての一考察
  • 韓国ドラマとK-POPの人気☆優秀賞
  • 韓国における日本発マンガ作品の描かれ方
  • 韓国の社会と文化
  • 企業広報におけるソーシャルメディア戦略
  • 企業提携における電子マネーの発展
  • 企業不祥事における有効なクライシスマネジメント
  • 群馬県館林市と伊勢崎市の観光促進の現状と課題
  • 携帯メールにおける絵文字・顔文字の利用
  • 携帯電話の登場によるコミュニケーションの変化
  • 芸能人のブログ--口コミという名のセールス研究
  • 原発報道の光と影--東北地方太平洋沖地震から
  • 現代医療と宗教の歩み寄り
  • 現代雑誌タイトルの研究
  • 現代社会の中国国民と文化大革命
  • 現代若者のダイエットとその危険性
  • 現代柔道の一考察
  • 現代日本における都市伝説の認識
  • 言語の起源と発達
  • 広告と時代
  • 高校野球とプロ野球の魅力
  • 高校野球における野球留学への批判の原因と可能性
  • 黒人奴隷と差別
  • 今日のレジャー産業における釣り業界の発展戦略
  • 雑誌のカバーにみるプロ野球史
  • 三谷幸喜映画のヒットから考察する日本人の心理
  • 私たちと著作権の関係
  • 私のバスケット人生
  • 私の日本体験記
  • 時代劇の歴史
  • 自動車広告の歴史と時代の変化
  • 社会とスポーツ
  • 若者の自動車離れにたいする自動車産業の変化
  • 若者の車離れとスポーツカーに関する研究
  • 若者を取り巻くジャパニーズロック
  • 手遊び、わらべ歌はなぜ今もあるのか
  • 手話と聴覚障害者☆優秀賞
  • 就活の未来
  • 女子文化
  • 女性とアウトドア
  • 笑顔の研究--作り笑いと心からの笑顔を比較して
  • 情報社会における音楽コンテンツ保護と促進
  • 新聞の報道比較--2012年9月の中国での反日デモ
  • 震災からの再建への課題--福島県双葉郡浪江町
  • 人はなぜディズニーへ行くのか--リピーター調査
  • 世界のゲーム文化--日本・韓国・アメリカの比較
  • 世界の広告と日本の広告
  • 星真一のジャーナリズム活動
  • 西武ライオンズの経営戦略
  • 先輩-後輩間における本音
  • 尖閣諸島と釣魚島
  • 大学生のTwitterとLINEの利用実態調査
  • 大学生のスマートフォンセキュリティ意識
  • 大阪弁と言う方言
  • 大手住宅メーカーにおける事業展開
  • 大飯原発とメディア報道
  • 脱原発デモにTwitter・SNSが与えた影響
  • 男女のカベ
  • 地域活性化におけるゆるキャラ利用の広告戦略
  • 中央競馬の衰退
  • 中日の物流業の研究--事業内容を中心として
  • 椎名林檎
  • 都市伝説におけるフリーメイソン
  • 東京経済大学生のソーシャルメディアの利用
  • 統一球が与えたプロ野球への影響
  • 日本における少子化社会の現状
  • 日本のアイスクリーム市場におけるブランド力
  • 日本のアイドルの変遷--70年代アイドルからジャニーズまで
  • 日本のカフェ文化--多様化していくサービス
  • 日本のパチンコ--ギャンブルの存在意義と危険性
  • 日本の英語教育は間違っているか
  • 日本の音楽と欧米の音楽との違い
  • 日本の自転車を取り巻く環境と問題点
  • 日本の名字
  • 日本の旅行会社のパンフレットが表現するスペイン
  • 日本プロ野球における助っ人外国人の歴史
  • 売れるガンダムと人気要因
  • 百貨店の誕生と歩み
  • 変わりゆく家族形態
  • 母娘消費が購買行動に与える影響
  • 北野武の映画はなぜ海外で評価されるのか
  • 漫画ドラえもんの作品研究--登場人物や道具から
  • 野球における進塁の価値--敵の嫌がるアウト
  • 役者、音、光が合わさる場所で
  • 幼児のテレビ視聴はなぜ否定的に捉えられるのか
  • 幼児期の読み聞かせの効果についての研究
  • 要援護者施設の災害対応--東日本大震災、新潟豪雨、防府豪雨
  • 裏切りのクライシス・コミュニケーション
  • 流行語
  • 料理からみる現代日本の婚礼儀式
  • 労働者を取り巻く環境と企業
  • 録音されるライブ
2013年6月
※卒業制作・卒業論文は閲覧用に保存はしておりません。
見てみよう、トケコミブログ→http://comtku.blogspot.com

学部・学科