東京経済大学

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教員紹介

教授
佐々木 裕一
SASAKI Yuichi

職歴
  1. 1992/04/01-1995/03/31 株式会社電通
  2. 1997/03/01-1999/03/31 アーサー・D・リトル・ジャパン株式会社
  3. 1999/04/01-2007/03/31 株式会社NTTデータ経営研究所
  4. 2007/04-現在 東京経済大学
  5. 2007/04/01-2010/03/31 東京経済大学 専任講師
  6. 2010/04/01-2017/03/31 東京経済大学 准教授
  7. 2011/04/01-2013/03/31 カリフォルニア大学サンディエゴ校 訪問研究員
  8. 2017-現在 東京経済大学 教授
学歴
  1. 一橋大学 社会学部
  2. 修了 慶應義塾大学 政策・メディア研究科 修士
  3. 修了 慶應義塾大学 政策・メディア研究科 博士
学位
  1. 2009/12/24 博士(政策・メディア) 慶應義塾大学
教育・研究活動状況
  1. ソーシャルメディアの収益モデル史および社会史/情報環境と利用者の相互作用
研究分野
  1. インターネット・コミュニケーション
  2. デジタルマーケティング
  3. 情報技術社会論
競争的資金等の研究課題
  1. 2014-2014 ソーシャルメディアにおける投稿動機に関する探索的研究 電気通信普及財団 研究調査助成

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著書
  1. 2016/07/10 ツイッターの心理学  情報環境と利用者行動 誠信書房
  2. 2000/09 Linuxはいかにしてビジネスになったか コミュニティ・アライアンス戦略 NTT出版
  3. 1998/09 シェアウェア もうひとつの経済システム NTT出版
  4. 2014/12/25 デジタルの際 聖学院大学出版会
  5. 2014/02/18 コミュニケーション学がわかるブックガイド NTT出版

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論文
  1. 2016/11 学術雑誌 共著 Unfriend or ignore tweets?: A time series analysis on Japanese Twitter users suffering from information overload Computers in Human Behavior
  2. 2016/02/29 大学・研究所紀要 単著 商品評価サイトにおける投稿動機と投稿件数規定要因の変化 ー@cosmeにおける利用者拡大期前後の比較(2006年と2014年)ー コミュニケーション科学
  3. 2015/12/04 その他 単著 ソーシャルメディアにおける投稿動機に関する探索的研究 電気通信普及財団 研究調査報告書
  4. 2015/11/11 学術雑誌 共著 The anatomy of tweet overload: How number of tweets received, number of friends, and egocentric network density affect perceived information overload Telematics and Informatics
  5. 2012/12 大学・研究所紀要 単著 企業内グループにおけるタグ利用の実態:ソーシャル・ブックマークサービス4dkの事例分析 コミュニケーション科学

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研究発表
  1. 2011/12/01 口頭発表 @cosme store: An Innovation in Cosmetics Retail Market Using User-generated Database Japan Conference, University of California San Diego School of International Relations and pacific Studies.
  2. 2010/07/10 口頭発表 パーマリンク(Permalink):00年代Webにおける情報アクセス構造と情報収益化モデルを決定づけた技術 日本商業学会・日本広告学会関東支部 共同部会
  3. 2005/06 口頭発表 消費者発信型サイト(ネットコミュニティ)のマネジメントに向けて 経営情報学会春季全国研究発表大会, 東京
  4. 2004/07 口頭発表 Driving Forces in Product Selection Evaluation Sites, Magazines, and Word of Mouth Information: A Comparison by Users of a Cosmetics Product Evaluation Site Pacific Asia Conference on Information System, Shanghai

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受賞
  1. 2017/03/24 テレコム社会科学賞 奨励賞(『ツイッターの心理学 情報環境と利用者行動』)

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主な担当科目
  1. ネットワーク・コミュニケーション論
  2. ウェブ・マーケティング論
  3. 情報産業論
  4. 社会調査ワークショップ
  5. インターンシップ

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所属学協会
  1. 社会情報学会
  2. 日本社会心理学会
  3. 人工知能学会
  4. 情報社会学会
  5. 組織学会

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学部・学科