東京経済大学

MENU

教員紹介

教授
大岩 直人
OIWA Naoto

職歴
  1. 1984/04/01-2015/03/31 株式会社 電通
  2. 2017/04/01-現在 東京経済大学
  3. 2017/04/01-現在 東京経済大学 教授
学歴
  1. 1984/03 卒業 一橋大学 社会学部
教育・研究活動状況
  1. 発想刺激型ワークショップの実施を心がけている。どんなシチュエーションにおいても枠にとらわれない(unframed)クリエイティブな発想ができ、様々なモノやコトを再構成・再定義できる人材を育成したいと考えている。広告論が専門であるが、メディアアート領域まで含めたこれからの時代の広義なコミュニケーションデザイン論の体系化を目指している。
研究分野
  1. コミュニケーションデザイン
著書
  1. 2017/03 スーパードットなひとになる。 PHP研究所
  2. 2009/02 インタラクティブ広告年鑑 2009 インプレスジャパン

詳細表示...

論文
  1. 2013/10 その他 単著 私のクリエイティブディレクション論 VOL.20 ブレーン
  2. 2009/09 その他 単著 文脈のアイデアで勝負、から直感的なコンテンツで勝負、の時代へ。 ブレーン
  3. 2007/07 その他 単著 世界のWeb広告アーカイブス1998-2007 広告批評
  4. 2003/11 その他 単著 テクノロジーのもの珍しさからアイデアの勝負へ 広告批評
  5. 2002/02 その他 単著 Interactive for what? 世界のWebデザインに遊ぶ ブレーン

詳細表示...

その他研究業績
  1. 2015-2015 共同 芸術活動 アンドロイドプロジェクト
  2. 2011-2011 共同 その他 ARショールーム
  3. 2007-2007 共同 その他 「ニッポンはマンガとケータイでできている。」
  4. 2008-2008 共同 芸術活動 スローガンジェネレーター
  5. 1999-1999 共同 その他 Portable ZEN

詳細表示...

主な担当科目
  1. 広告論
  2. コミュニケーション戦略論
  3. 広告コミュニケーション論
  4. コンセプトと表現
  5. メディアクリエイティブ ワークショップ

詳細表示...

学部・学科