東京経済大学

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教員紹介

教授
関 昭典
SEKI Akinori

職歴
  1. 1994/04/01-1999/07/31 新潟県立新潟北高等学校 教諭
  2. 1999/04/01-2002/03/31 新潟大学 教育人間科学部英語教育講座 非常勤講師
  3. 1999/08/01-2005/03/31 県立新潟女子短期大学 英文学科 専任講師
  4. 2001/04/01-2008/03/31 新潟国際情報大学 非常勤講師
  5. 2005/04/01-2007/03/31 県立新潟女子短期大学 英文学科 助教授
  6. 2007/04/01-2017/03/31 東京経済大学 准教授
  7. 2008/04/01-2011/03/31 大妻女子大学 非常勤講師
  8. 2011/04/01-2012/03/31 チュラロンコン大学 客員教授
  9. 2012/04/01-2013/03/09 ネパール・ツーリズム/ホテルマネージメント大学 客員教授
  10. 2015/10/01-現在 昭和女子大学総合教育センター 非常勤講師
  11. 2017/04/01-現在 東京経済大学 教授
学歴
  1. 新潟大学 教育学部 中学校教員養成課程英語科
  2. 修了 新潟大学 教育学研究科 修士
学位
  1. 1994/03/31 修士(教育学) 新潟大学
免許・資格
  1. 1994/03/31 中学校、高等学校教員免許(専修)
研究分野
  1. 多文化理解教育、言語教育
著書
  1. 2005/11/01 動機づけを高める英語指導ストラテジー35 大修館
  2. 2006/07 英語学習アドバイザー入門 アルク
  3. 2010/05/27 「笑顔の架け橋」ネパールから感謝をこめて ピープレス出版

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論文
  1. 2018/02/28 大学・研究所紀要 単著 Analyzing the Importance of Cross-Cultural Learning in Modern Society: Reflection on Nepal-Japan Exchange Program 2016 from Nepal Participants' Points of View. The Journal of Humanities and Natural Science Association of Humanities and Social Science at Tokyo Keizai University
  2. 2017/02/22 大学・研究所紀要 単著 Reflection on the short-term Intercultural Student Exchange Program -Aiming to Build Cultural Competency and English Proficiency―The Mero Sathi Project in Nepal 東京経済大学人文自然科学論集
  3. 2016/02/24 大学・研究所紀要 単著 The Positive Effects of the Buddy Model in International Student Exchange 人文自然科学論集
  4. 2015/11 学術雑誌 共著 Application of Grameen Bank Model in Supporting For Poverty Eradication in Viet Nam: Achievements, Limitations and Solutions for Future Proceedings of the 5th International Seminar of Regional Network on Poverty Eradication (RENPER)
  5. 2015/03/23 大学・研究所紀要 単著 Observation on English Education in Nepal 東京経済大学人文自然科学論集

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研究発表
  1. 2018/03/17 口頭発表 外国語学習者の動機づけを維持する手法 泰国日本語教育研究会第30回年次大会
  2. 2018/03/06 口頭発表 Conflict Management in International Cultural Exchange Programs 13th Annual Education and Development Conference
  3. 2018/02/17 口頭発表 The Importance of Cross-Cultural Learning: Nepali Students' Reflection on an Exchange Program with Japanese Students the 23rd International Conference of Nepal English Language Teachers' Association (NELTA)
  4. 2017/02/24 口頭発表 The Constructive Impact of Short-term Exchange Projects among Nepalese and Japanese Students the 22nd International Conference of Nepal English Language Teachers' Association (NELTA)
  5. 2016/11/10 口頭発表 Developing Intercultural Learning and Competency through a Student Exchange Program: Implications for Students and Teachers 2016 ANPOR Annual Conference, Siem Reap, Cambodia

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その他研究業績
  1. 2017/11-現在 単独 フィールドワーク ネパールにおける学校視察
  2. 2017/09-現在 単独 フィールドワーク ネパールにおける学校視察
  3. 2017/08-現在 単独 フィールドワーク ベトナムにおける学校視察
  4. 2017/07-現在 単独 フィールドワーク タイにおける学校視察
  5. 2017/03-現在 単独 フィールドワーク ベトナムにおける学校視察

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主な担当科目
  1. 異文化コミュニケーション
  2. 英語
  3. 国際学
  4. 総合教育演習(ゼミ)
  5. 外書購読(大学院)

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教育実績
  1. 2018/05/12-2018/05/12 「~共に笑い、学び、共に感じる~学生だからこそできる学生交流と国際協力」(AAEE,アジア教育交流研究機構主催、東京経済大学関昭典ゼミナール共催 外務省、JICA後援)実施責任者、学生指導
  2. 2018/02/18-2018/03/10 指導するゼミが2017年度東京経済大学進一層賞優秀団体賞受賞
  3. 2018/02/14-2018/02/24 AAEE Mero Sathi Project in Nepal, Feb 2018 スーパーバイザー
  4. 2017/12/26-2017/12/30 Vietnam-Japan Exchange Project (VJEP 2018)に向けた学生オーガナイザー選考オーディション委員長、及び合格者への集中レクチャー
  5. 2017/11/12-2017/11/12 「アジア地域での学生交流 現地を見つめる、若者とともに考える~想像から現実へ~(AAEEアジア教育交流研究機構主催、東京経済大学関昭典ゼミナール共催 外務省、JICA後援)実施責任者、学生指導

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教科書・教材
  1. 2008/04 アルクネットアカデミーワークブック 英語Eラーニングの授業の補助教材
  2. 2005/02 Language Hungry(Tim Murphey 著 マクミラン・ランゲージハウス) 日本語版
  3. 2001/11 目からうろこの英語学習法

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所属学協会
  1. 2008/04/01-現在 アジア教育交流研究機構
  2. 2015/02/01-現在 異文化間教育学会
  3. 2015/04/01-現在 多文化関係学会
  4. 2018/04/29-現在 The Asian Network for Public Opinion Research (ANPOR)
  5. 1994/04/01-現在 大学英語教育学会

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委員歴
  1. 2010/04/01-現在 アジア教育交流研究機構 代表理事・会長
  2. 2014/04/01-現在 関東甲信越英語教育学会 会計監査
  3. 一般社団法人アジア教育交流研究機構 代表理事・会長
  4. -2010/03 英語学習指導者資格認定制度(ESAC) 認定委員
  5. -2007/03 大学英語教育学会 授業学研究委員

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学部・学科