東京経済大学

MENU

現代法系ゼミ

橋爪 幸代ゼミ

橋爪 幸代ゼミ

実体験を通して、身近な疑問を問題意識へと高める力を養成

社会のニーズと、"法"を学ぶ意義を知ろう

社会・法学入門「子育て支援施策を考える」
2年次からの「基礎演習Ⅰ・Ⅱ」に備え、1年2期の「社会・法学入門」では、実際に「法」が使われている現場を通して社会の問題に取り組む力を養います。2016年度は「子育て支援施策」をテーマに、地元の児童館を拠点とした活動を行いました。
まずはグループワークで、国分寺周辺の自治体が行っている子育て支援施策について調べます。次に、近隣の児童館に協力を仰ぎ、現場に赴いて子どもたちや職員の方と交流。最終的には、児童館に集まる子どもたちに「あそび」を企画提案します。この体験を通して、地域の子どもたちの実情を知り、事前に調べた子育て支援の施策と照らし合わせて意見を交換することが、ゼミの集大成となります。
ゼミ活動を通じて身につけてほしいのは、社会で解決が期待される課題=ニーズを探り、その対応策を考える力です。その際に、学部の授業で学んだ法の知識が生きてきます。逆に言えば、法学を学ぶ意義とは、社会問題に取り組むツールを身につけること、とも言えるでしょう。正解のない課題に取り組むのは難しいことですが、同時に楽しいことでもあります。広い視野をもって、多くの問題解決に取り組む好奇心を養いましょう。

三角 空さん

現代法学部現代法学科1年
埼玉・私立浦和実業学園高校出身
三角 空(みすみ そら)さん

初めてのグループワークに刺激を受け、成長できました

児童福祉の分野に興味があり、このゼミを選びました。グループワークの経験がなく最初は戸惑いましたが、話していると徐々に役割分担が決まり、グループワークはスムーズに進行しました。遊びの企画など自分のアイデアが形になるのが楽しくて、気付いたら積極的に取り組んでいました。考えをまとめて発表する力も身につき、ゼミでの学びは自分を成長させてくれると実感しています。

細川 和憲ゼミ

細川 和憲ゼミ

基礎演習Ⅱ「民法と租税法の接点」

レジュメの作成と発表によって深まる実社会における法律の重要性への理解
ゼミではレジュメの作成とプレゼンテーションによって、私法の中心である民法の相続に関する規定と、公法である租税法の中の相続税法との関連を学びます。ゼミを通じて、実社会における法律の重要性への理解を深め、専門科目の履修に向けた準備をします。

point1
資料の要旨と関連条文をレジュメとして作成することによって、資料の要点を的確かつ簡潔にまとめる能力を養います。
point2
作成したレジュメを説明する機会を多く設定し、プレゼンテーション能力の向上を図ります。
point3
法律を学ぶにはまず、法令用語の使い方を習得する必要があります。ゼミでは、事例ごとに関係する条文を読む中で、法令用語と条文の解釈方法を学び、応用力を身につけることをめざしています。
木本 洋子ゼミ

木本 洋子ゼミ

演習「民事手続研究」

自分の言葉で納得させ解決に導けるように身につけたい民事手続の知識と技法
私的な紛争を解決する民事手続について、具体的に検討・研究するゼミです。ゼミ生で役割を分担して模擬調停を実施し、解決を図ることが主眼ですが、そのほかに、実際の判例などを題材に調査・研究・発表・討論を行ったり訴訟手続についてビデオで学んだりしています。

point1
現実の社会で起こり得る紛争に対して、相手方の納得を獲得して解決に導く手法を会得するとともに、自分自身の言葉で論理的に説明できるようになることが、ゼミでの目標です。

point2
人の意見をよく聞き、自分の意見との相違点を理解したうえで、自分の意見を言えるようになることを、ゼミで身につけてほしいと考えています。

point3
紛争解決の前提として、民法を学習して基準となる考え方を身につけることが必要です。
受講可能学部学科

現代法学部の学生は現代法系のほか、総合教育系のゼミが受講可能です。

現代法学部現代法学科
興味あるテーマを探してみよう!現代法学系ゼミ一覧
和泉澤 衞経済法のケーススタディ
大出 良知刑事訴訟法
片岡 直樹公害・環境問題と法について考える
加藤 一彦憲法統治構造の展開
金﨑 剛志行政法を学ぶ
木本 洋子民事手続研究
久保 健助人権保障の基礎理論
永下 泰之判例に学ぶ民法(不法行為法・家族法)
中川 純雇用をめぐる法律問題
中村 悠人刑法
西下 彰俊スウェーデン・韓国・日本の高齢者福祉
野村 武司市民生活と行政法
羽貝 正美自治とローカル・ガバナンス
橋爪 幸代社会保障をめぐる法律問題
藤原 修平和学・国際関係論演習
細川 和憲租税法演習(租税法を通じて、ビジネスにおける法律関係を学ぶ)
村 千鶴子消費者法
村本 武志現代契約法

学部・学科