東京経済大学

MENU

流通マーケティング系ゼミ

丸谷 雄一郎ゼミ

社会人候補生として企業に伝える価値のある
「自分」の「魅力」を「正確に」伝える力を身につける

丸谷 雄一郎ゼミ ゼミという組織活動を通して自分の価値に気づき伝える力を身につける

自身の魅力を正確に伝えるマーケティング力を、ゼミ活動のなかで実践的に身につけることを目的としています。ここでの商品は、「私」という学生自身です。最終目標は「私自身の魅力」を私自身とともに夢を実現していく企業や個人に伝えることです。
しかし、自身の魅力を、自身で正確に理解しなければなりません。そのため、ゼミではこれまでの自身を振り返り、自身の強みを確認したうえで、ゼミ活動2年間を通じてその強みをどのように高めていくのか計画を立て、強みを生かしたエピソードを増やしていきます。さらに、そうしたエピソードを正確に伝えるためのマーケティング力を、自身が定めたひとつのテーマをプレゼンテーションし続け、ゼミ生との間で行う議論を続けることによって身につけていきます。ゼミ全体の運営も学生主体で取り組み、教員はサポート役に徹します。議論として取り上げる課題の設定法や運営法は、トライ&エラーを繰り返しつつマニュアルとして蓄積し、先輩から後輩へ伝えたうえで、さらにブラッシュアップのための更新を重ねていきます。こうしたゼミ活動は、集団のなかで周囲に自分の提案を伝える実践になります。そうして身につけたマーケティング力は、就職活動に役立てられます。

"ゼミ生自身にとって世界一のゼミ"にするための運営法
●一緒に学ぶゼミ生の選抜は、ゼミ生自身が面接で行う
●ゼミ生は毎年異なるので、ゼミ運営法は毎年改善していく
●ゼミ内の多様性を大切にする
●ゼミの課題を解決するのはゼミ生自身であり、解決のためにゼミ内で徹底した議論を行う
受講可能学部学科

経営学部の学生は、経営系・流通マーケティング系のほか、経済系・国際経済系、総合教育系のゼミが受講可能です。

  • 経営学部流通マーケティング学科
  • 経営学部経営学科
  • 経済学部経済学科
  • 経済学部国際経済学科
興味あるテーマを探してみよう!流通マーケティング学系ゼミ一覧 2018年度
小木 紀親 マーケティング・広告・プロモーション~企業コラボと個人研究で圧倒的な就職力の獲得!~
岸 志津江 広告プランニング実習
北村 真琴 マーケティング・リサーチ実習を伴う消費現象の分析
小暮 厚之 統計学で長寿リスク社会に立ち向かう
近藤 浩之 マーケティング:グループ研究
田中 智晃 流通・マーケティングについて歴史的に研究する(フィールドワークを使って)
中 光政 情報技術を活用したサプライチェーン・マネジメントやロジスティクス・マネジメントの研究
本藤 貴康 企業とコラボレーション~プロモーションとブランディングの実践的演習~
丸谷 雄一郎 社会人候補生として企業に伝える価値のある「自分」の「魅力」を「正確に」伝える力(マーケティング力)を身につける
森岡 耕作 Marketing L.E.A.D

学部・学科