東京経済大学

MENU

流通マーケティング系ゼミ

本藤 貴康ゼミ

本藤 貴康ゼミ

企業へのプレゼンテーションを通じて学ぶビジネスの考えやスキル

現場から考えるマーケティング

企業とコラボレーション~プロモーションとブランディングの実践的演習~
ゼミでは「徹底的に現場主義!」を掲げ、社会と直結する実践教育を行っています。具体的には、企業とのコラボレーションを通じて、ビジネスで生かせる価値観やスキルの養成をめざしています。マーケティングなどの実践的理論は現場を前提としているので、売り場や実務にこだわっています。
企業とのコラボレーションでは、製品や売り場のプロモーション企画などを立案し、企業の実務担当者にプレゼンテーションします。企画に必要なデータは、ドラッグストアのID-POS(顧客購買データ)や消費者調査を使い、企画案の作成には、エクセルやパワーポイントなどのオフィスツールを使用します。プレゼンターはもの凄く緊張して時には失敗することもありますが、それが次の成長の糧になります。プレゼンテーションの後に企業の審査担当者全員から各チームへのフィードバックがあるので、ビジネス現場からの視点で自分たちの強みや課題を認識できます。
ゼミでの活動を、ビジネス最前線のマインドとスキルを培う機会として、即戦力となる人材を育てたいと考えています。

岡庭 将也さん

経営学部
流通マーケティング学科3年
東京都立小平高校出身
岡庭 将也(おかにわ まさや)さん

経営学部
流通マーケティング学科3年
埼玉・さいたま市立大宮西高校出身
矢内 彩加(やない あやか)さん

学生同士で切磋琢磨し、コミュニケーション能力が身につきます

岡庭:
個人研究をまとめるにあたって、より説得力のあるものにするために、月に50本以上の論文を読んで参考にしたほか、文部科学省や教育委員会などへのインタビュー調査も行いました。がんばったおかげで、自分でも納得できる内容になったと思っています。また、個人の研究ですが、テーマ探しなどでは仲間や先輩に助けられ、とても感謝しています

矢内:
ゼミ活動では、グループでひとつの企画をつくるので、個人のスキルとともに、「チームワーク力」が身につき、シラバスにあった「30年先も仲間でいよう」という言葉が実感できます。卒業後は、ゼミでの経験を生かして、メーカーに就職したいと考えています。

受講可能学部学科

経営学部の学生は、経営系・流通マーケティング系のほか、経済系・国際経済系、総合教育系のゼミが受講可能です。

経営学部流通マーケティング学科 経営学部経営学科 経済学部経済学科 経済学部国際経済学科
興味あるテーマを探してみよう!流通マーケティング学系ゼミ一覧
青木 亮 交通や公益事業、地域の観光や再開発事業について分析する
小木 紀親 マーケティング・広告・プロモーション~企業コラボと個人研究で圧倒的な就職力の獲得!~
岸 志津江 広告プランニング実習
北村 真琴 マーケティング・リサーチ実習を伴う消費現象の分析
近藤 浩之 マーケティング:グループ研究
田島 博和 東南アジアのマーケティングについて学ぶ
田中 智晃 流通・マーケティングについて歴史的に研究する(フィールドワークを使って)
中 光政 情報技術を活用したサプライチェーン・マネジメントやロジスティクス・マネジメントの研究
本藤 貴康 企業とコラボレーション~プロモーションとブランディングの実践的演習~
丸谷 雄一郎 社会人候補生として企業に伝える価値のある「自分」の「魅力」を「正確に」伝える力(マーケティング力)を身につける

学部・学科