東京経済大学

MENU

卒業生のみなさんへ

卒業後教職に就かれた方は、ぜひ大学に連絡をお願いします。

本学教職課程では、卒業後、教職に就かれた方たち同士の交流、卒業されたみなさまと現役学生との交流やサポートを計画しています。卒業後も引き続き教職に挑戦し、夢を実現したみなさまからの報告と後輩へのメッセージをぜひお寄せください。もちろん、お世話になった教職の先生やゼミの先生に連絡してもらっても構いません。また、現在も教職に挑戦し続けている卒業生のみなさまの吉報を心よりお待ち申し上げています。

大学連絡先
  • 学務課教職支援室 TEL042-328-7899 FAX042-328-7907
  • 校友センター   TEL042-328-6100


「学力に関する証明書」他教職に必要な証明書、発行について

卒業後、新しく教員免許を取得する方や更に新しい免許状を追加して取得する方には「学力に関する証明書」の発行をいたします。学生課が窓口となりますが、内容についてご相談したい場合は学務課教職支援室までご連絡いただければ円滑な発行ができます。ご協力をお願いします。

問い合せ先
  • 学務課教職支援室 TEL042-328-7899
関連リンク


免許更新制が導入されました

平成19年6月の改正教育職員免許法の成立により、平成21年4月1日から教員免許更新制が導入されました。講習の目的は、日々変化する時代に対応した知識能力を身につけてもらうこと、教員としての資質能力の維持向上に努めてもらうことです。そのため定期的に講習を受け研鑽する必要があります。

新免許状
(平成21年4月1日以降授与)
  1. 教員免許状に10年間の有効期間が付きます。
  2. 免許状の有効期間を更新するためには、2年間で30時間以上の更新講習を受講・修了することが必要です。
旧免許状所持者
(平成21年3月31日以前授与)

教員免許更新制の基本的な枠組みが適用され、修了確認期限が付きます。

注意)なお、有効期間が終了し免許を失効された場合は、再授与の手続、更新手続(回復確認)が可能です。詳しくは下記をご確認ください。

関連リンク

学部・学科