東京経済大学

MENU

履修生メッセージ

教職課程の勉強が実践で生きています

sano.jpg

佐野 永知さん
経済学部経済学科3年
中学校教諭一種免許状(社会)・高等学校教諭一種免許状(公民)取得見込
東京都立青梅総合高校出身

Q1.教職課程を履修した理由

私は中学生の頃から将来教師になりたいと思っていました。今は母校の中学校で部活動の指導をしています。その中で、子どもの成長や変化を身近に感じることができます。
 成長の一瞬一瞬を見ることができる教師になる為に教職課程を履修しました。

Q2.教職課程を履修していて良かったこと

中学校で部活動の指導をしていて、子どもの生活面に触れる事があります。その中で、大学で習った『教育相談』や『発達と学習の心理』は非常に生徒指導面で役に立っています。
大学での教職課程の中で勉強できたことを、実際の教育の現場で実践してみることが重要なことだとも思っています。

Q3.これから履修する人へ

私の恩師が、「教師は繋がりが大事だ」という話をしてくれたことがあります。教師でも一人では仕事はできません。教職課程を履修したら、ぜひ人との繋がりを大事にして勉強に励んでほしいと思います。

Q4.自分への一言

教員採用試験合格!!!


ページの先頭へ戻る

想像より有意義で楽しい時間でした

suzuki

鈴木 秀輔さん
経済学部国際経済学科4年
中学校教諭一種免許状(社会)・高等学校教諭一種免許状(地理歴史・公民)取得見込
静岡・私立浜松学院高校出身
赴任先:静岡・私立浜松修学舎中学・高校「社会科・地理歴史科・公民科」

Q1.教職課程を履修した理由

子ども達の夢や人生を左右する教師の仕事には、魅力・感動・責任があります。その責任ある仕事に生涯を通じて挑戦し、夢・感動・愛情を多くの児童生徒に与えたいと考えていたので、教職課程を履修しました。

Q2.教職課程を履修していて大変だったこと

私は、大学2年次から教職課程を履修しました。つまり、教員免許取得に必要な単位を3年間で修得しなければなりません。結果、部活動との兼ね合いもあり、大学3年次は週6日で講義を受けていました。皆さんには、1年次から教職課程を履修することをお薦めします。

Q3.教職課程を履修していて良かったこと

教職課程を履修している学生の多くが、将来教員を目指しています。そのため、同じ目標に向かって切磋琢磨できるかけがえのない友人が多くできました。また、教師を目指していく中で、社会人として必要な力も多く身に付きました。

Q4.東京経済大学教職課程の魅力は?

教職課程の履修者は少人数なため、教職課程の先生方との関係が深くなります。先生方は履修生ひとりひとりに親身になって対応をしてくれます。また、将来のことで不安になることがあっても、気軽に相談できる環境があることも魅力です。

Q5.これから履修する人へ

想像より大変で、想像より有意義で楽しい。それが教職課程!


ページの先頭へ戻る

同じ志をもつ仲間と切磋琢磨しながら学べる環境があります

pic3_kimurajpg.jpg

木村 勇輝さん
経営学部経営学科4年
高等学校教諭一種免許状(商業・情報)取得見込
茨城県立古河第一高校出身

Q1.教職課程を履修した理由

出会いは小学校でした。担任の先生が絵の上手な私に植物の模写を勧めてくれました。その時の喜びが今も記憶に焼きつき、生徒の長所を伸ばしてあげる先生に強く惹かれたと思います。また商業高校出身の自分が商業教育を変えたいという思いもあります。

Q2.教職課程を履修していて大変だったこと

周りの学生より単位を多く修得しなければならないことや複数免許状を取得する場合は講義がかぶりがちでした。

Q3.教職課程を履修していて良かったこと

意識の高い同じ志を持った学生と切磋琢磨しながら学べる環境にあります。そして将来に生かせる学部を超えた学びがたくさんあります。

Q4.教職課程を履修する上で工夫していることは?

教員採用試験では教職課程の講義内で勉強した内容が出るので講義ごとにファイルを分け、いつ見返しても分かるようにしていました。また、東京経済大学の図書館はとても大きく教育関連の書籍や資料がたくさん揃っているので図書館を有効活用しました。そうすることで予備知識が増え講義でも深い学びができました。

Q5.東京経済大学教職課程の魅力は?

学務課教職担当の方や教職担当の先生が非常に親身になってくれるところです。気軽に相談に行っても親身に考えてくれるし、様々なアドバイスをくれるところはとても魅力的です。

Q6.これから履修する人へ

他の学部生より大変になりますが、教師になる者はそのくらいのことでへこたれてはいけません。そこはよく認識してください。また、安易な理由で履修するのではなく信念をもって履修すべし。そして、ここでの努力は裏切らないので教職課程を履修することに期待と希望を持って臨んでください。


ページの先頭へ戻る

達成感と充実感を味わう、それが教職課程

pic3_takahashi.jpg

髙橋 拓也さん
経営学部経営学科4年
中学校教諭一種免許状(社会)・高等学校教諭一種免許状(地理歴史・公民)取得見込
埼玉県立所沢北高校出身

Q1.教職課程を履修した理由

中学生のころからの夢である教師になることを実現させるためです。きっかけは、昔から人に物事を教えるということが好きで、自分の教えたことが理解してもらえた時にすごくうれしいと感じ、人に何かを教える仕事をしたいと思ったからです。

Q2.教職課程を履修していて大変だったこと

他の学生に比べて授業数が多くなり、試験勉強や課題をこなすのが大変です。また、教職一本に絞らない場合、一般企業の就職活動と教育実習の期間が重なることが多く、やりくりが大変です。

Q3.教職課程を履修していて良かったこと

同じ目標を掲げている仲間が数多くでき、お互いに切磋琢磨することで自分を磨くことができます。

Q4.教職課程を履修する上で工夫していることは?

教育学に関する本を読むことで自分の視野を広げ、様々な方向から事象についての考察ができるようにしています。

Q5.東京経済大学教職課程の魅力は?

他大学と比較して履修生の数が少なく、教授の目が学生に行き届きやすいので疑問点があったら気軽に質問できます。少人数であるからこその利点を上手く活用できています。

Q6.これから履修する人へ

正直に言って教職課程を最後までやり抜くには相当のやる気が必要です。自分だけではなく周囲の人間にも迷惑をかけることになるので、中途半端な気持ちで臨まないことを勧めます。教職課程履修中には苦労あり、挫折ありかもしれません。それを乗り越えたときにこそ達成感と充実感を味わうことができます。それは教職課程を履修していたからこそ得られたものであり、みなさんにも是非とも味わってほしいと思います。そのためにも最後まで努力を怠らずに自分自身を磨き続けて欲しいと思います。


ページの先頭へ戻る

留学して英語教員としての資質を磨きます

pic3_yamada.jpg

山田 美緒さん
コミュニケーション学部
コミュニケーション学科3年
中学校教諭一種免許状(英語)・高等学校教諭一種免許状(英語)取得見込
埼玉・私立武蔵越生高校出身

Q1.教職課程を履修した理由

小さい頃から教員になりたいと思っていました。中学、高校共にたくさんの先生方にお世話になり、助けていただきました。勉強だけでなく、大切なことをたくさん教えていただきました。今度は自分が教師になって、それを与えられるような人間になりたいなと思ったことがきっかけです。

Q2.教職課程を履修していて大変だったこと

他の学生よりも修得単位と課題が多いことです。

Q3.教職課程を履修していて良かったこと

きちんと勉強する習慣ができました。また、特別支援学校や社会福祉施設での介護等体験を通して、学校外で貴重な社会勉強をすることができました。

Q4.教職課程を履修する上で工夫していることは?

計画的に履修を組むこと。自分のスケジュールに合わせて必要科目をとることで、負担になりすぎないで、アルバイトやサークルとのバランスを取るようにしています。

Q5.東京経済大学教職課程の魅力は?

私の選択している英語科を中心に、教職課程の授業はとにかく参加型の授業や模擬授業が多いです。お互いの模擬授業の良い点や改善点、また上級生からのアドバイスなど、意見交換や悩み相談をすることができます。

Q6.これから履修する人へ

教職課程はとてもやりがいがあります。教職課程を履修することで、より充実した大学生活になると思います。私は、教職課程を通じて、英語教員として語学や外国の文化を学ぶために1年間オーストラリアに留学することを決めました。英語科の教員をめざす人は、海外経験や留学など異文化に触れる機会をぜひ作ってください。


ページの先頭へ戻る

生徒に教えるとしたら、を考え授業を受けました

pic3_komine.jpg

小峯 さよさん
現代法学部現代法学科4年
高等学校教諭一種免許状(公民)取得見込
東京都立昭和高校出身

Q1.教職課程を履修した理由

幼いころ通っていた英会話教室の先生が教職免許を取得されていました。その先生にとても憧れており、自身に教職免許取得を勧められたのがきっかけです。また、折角大学に入学したので、大学でしか取得することのできない資格を取得したいと思ったからです。

Q2.教職課程を履修していて大変だったこと

教職課程を履修していない学生の方が多いので、進路を決める時期はとても悩みました。周りの学生がインターンや企業説明会などに通っているのを見ると、気持ちが不安になり焦っていました。そのような時は、図書館で教職の本を読んだり、授業終わりに先生に相談したりなどモチベーションを上げていました。

Q3.教職課程を履修していて良かったこと

教育実習でとても有意義な時間を過ごせたことです。母校の高等学校で3週間お世話になりました。最終日のホームルームを迎えたときは「この3週間のために4年間頑張って良かった」と思えた忘れられない思い出です。

Q4.教職課程を履修する上で工夫していることは?

教職の授業で「自分だったらどうするか」を常に考えるようにと教えていただきました。そのため、教職やそれ以外の授業でも、理解したことを「もし生徒に教えるとしたらどのように教えるか」を考えながら受けていました。

Q5.東京経済大学教職課程の魅力は?

先生方や担当職員の方と履修生との距離が近いところです。そのため不安なところを相談しやすく、とても親身に4年間サポートしていただきました。授業内容についても勿論ですが、参考資料や進路の相談に乗っていただき、授業以外でも模擬授業ができる環境を整えていただきました。

Q6.これからの自分へ

子供と接する職に就くので、教育実習や教職課程で学んだことを活かして今度は自分が子供たちを支えられる人になりたいと思います!

学部・学科