東京経済大学

女子ラボ

ファッションや仕草で、
自分をプロデュースできる?

全身がメディア。自分のアイディアや気持ちで変えられるファッションや仕草は、
自分の身体を使ったコミュニケーション。
すてきな人間関係を築くためのポイントはあるのでしょうか。
好奇心旺盛な東経大女子の永石さんと小倉さんが調査します!

コミュニケーション学部3年 永石夕佳さん コミュニケーション学部2年 小倉詩央里さん

コミュニケーション学部3年
永石夕佳さん
コミュニケーション学部2年
小倉詩央里さん
が調べてきました!

他人から自分がどう見られているのかを、ついつい気にしてしまう私たち。
ファッションや仕草で人に与える印象はどう変わるのか。
気になることを聞いてきました。

永石さんのプロフィールはこちら!
外見と内面のギャップを解消したいと思い、一念発起。3年次編入で、この4月にコミュニケーション学部へ入学しました。川浦先生のゼミでは「あたり前に気づく」をテーマに学んでいます。
小倉さんのプロフィールはこちら!
もともと雑誌が好きなことから、編集者になりたいと思ってコミュニケーション学部に入学。メディアリテラシーという授業では、雑誌から自分がどんな影響を受けているのかが見えてきて、自分への理解も広がりました。

コミュニケーション学部の
川浦康至先生に聞いてみました!

川浦康至教授

外見から自分らしさを発信することが大事です。

コミュニケーション学部川浦康至教授

小倉さん
小倉さん

私は雑誌や友達のファッションを参考にして服を選んでいます。ある程度、外見によって自分をプロデュースしているつもりですが、それが成功して人に好かれるかどうかのポイントはどこにあるのでしょうか。

川浦教授
川浦教授

人の内面って目に見えないから「自分はこういう人」というのを発信するのがファッション。無人島で生きるわけじゃないから、人の目を意識することは避けられないけど、万人に好かれる必要はないよね。自分らしさがなくなったら、人から好かれるのも難しいんじゃないかな。自分の好きな服を着て、その姿を「いいね」と言ってくれる人とは波長が合うはずだよ。

永石さん
永石さん

たしかに。私は海外セレブっぽいシンプルな恰好を意識していて、万人受けはしないと思うのですが、それを褒めてくれる人とは、波長が合う場合が多いです。

川浦教授
川浦教授

永石さんらしさは長い髪かな?後ろ姿でもすぐわかる。それを人の意見に合わせて髪を短くしてしまったら、永石さんじゃなくなっちゃう(笑)。服について言えば、人が着ているものを見て「いいな」と思ったら、取り入れてみるのもいいよね。それまで似合わないと思っていた色が「意外と似合う!」かもしれないし。外見から中身を見ているのは、実は他人だけじゃなくて、自分もそう。外見から自分の特徴に気づくことはたくさんあるんだ。

体を動かすことで、気づかなかった自分に出会える。

小倉さん
小倉さん

ファッションは朝選ぶ時にかなり意識して決めるものですが、仕草は自然と出てしまうものですよね。何気ない動作は、人間関係にどんな影響がありますか?

川浦教授
川浦教授

ときどき人が自動改札にタッチする仕草を観察するんだけど、バーンと叩きつけるようにタッチする人を見ると、性格も乱暴なのかなと推測してしまうよね。いったんそう思ってしまうと、関係自体、生まれにくくなる。仕草もファッションと同じように、その人の印象を左右します。

永石さん
永石さん

仕草って意識すると難しいですよね。私は人に気を使うタイプなのですが、5~6人くらいで話している時に、その中に好きな人がいると、“気を使っているアピール”に見られるんじゃないかと意識してしまって、自然に振る舞えなかったりします。

川浦教授
川浦教授

それはそれで、相手に別のメッセージを送ってしまうことになるよね。「私、あなたのこと意識しています」って。

小倉さん
小倉さん

一つひとつの仕草も、ボディランゲージというコミュニケーションツールなのですね。

川浦教授
川浦教授

そうだね。ファッションと同じように「いいな」と思う人の仕草を取り入れるようにすると、中身もいいと思われるようになるんじゃないかな。

永石さん
永石さん

先生の授業は、体を動かす内容も多いですよね。

川浦教授
川浦教授

「身体表現」という授業だからね(笑)。今度始まるパントマイムでは、ふだんだったらしそうもない動きをして、自己規制をとっぱらって、新しい自分を知るきっかけにしてほしいと思っているんだ。表情や動作だけでどこまで伝わるかの実験でもあるけど。みんなは若いから、まだ気づいていない自分がたくさんあるはず。それに気づく仕掛けを提供したいと思って始めた授業です。自分が気持ちよく動ければ、それは相手にも伝わって、いい関係づくりにつながります。

この分野を学べるのは …
コミュニケーション学部!

コミュニケーション学部のことをもっと詳しく知りたい!

女子ラボの他の記事を読みたい!

このページをシェアしよう

TOPページに戻る

LINE@で東京経済大学情報を配信中!

先輩達のキャンパスライフや、受験に役立つ情報をお届けします。

友だち追加

わたしが、
わたしらしく。東経大生の一週間

東京経済大学で学んでいる学生たちの一週間を紹介します。学生たちがどのようなキャンパスライフを送っているか覗いてみよう!

ゼミする
東経100カラットSTUDENT INTERVIEW

ゼミを通して輝いていく、100名の東経大生。
あなたが共感できる先輩もきっと見つかる。生の声を聞いてみよう。

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス情報はこちら