[2010.05.14]
2010.05.14作成 2010.06.07更新(Gmailスタート)
2010年6月7日20:00より、TKUメールが変わります。
1.はじめに 2.知っておくべきこと 3.利用概要 4.利用方法 5.補足事項
東京経済大学では、教員、学生向けに新たなメールシステムとして「Gmail」を導入することになりました。
(非専任の教員の方、非正規の学生の方も含みます)
Gmailになってもメールアドレスは変更ありません。
~@tku.ac.jp のままです。(~@gmail.comになるわけではありません)
Gmailのパスワードは、Gmail専用のパスワードになります。
本学で現在利用のパスワードと同じにしてもOKですし、別にしてもOKです。
現在「Active!mail」を利用されている方へ
2010年6月7日(月)夜以降は「Active!mail」上で新たな送信、受信はできません。
また、「Active!mail」は2010年8月末でサービス終了となります。
それまでに「Active!mail」の必要なメールは、各自で移行作業を行ってください。
現在「メールソフト」を利用されている方へ
2010年6月7日(月)夜以降は、メールの設定変更が必要です。
設定変更しないと、メールソフト上で新たな送信、受信はできなくなります。
現在以下の設定をしている方は、Gmail上で再度設定が必要です。(設定は受け継がれません)
■署名 ■メール転送設定 ■メール振り分け設定 ■SPAMメール拒否設定 ■アドレス帳登録
2010年6月7日(月)20:00より。
当日18:00よりメールシステムの切替作業を開始します。
作業終了次第(20:00より早めになる場合もあります)、本学用Gmailへのリンクを張ります。
PCより本学用Gmaiに一度はログインが必要です。
※以下のような方も必要です。
・メールソフトを利用。 ・転送専用にしている。 ・携帯からアクセス。
Gmailはブラウザから利用可能です。(IE,Firefox等)
現在お使いのメールソフトでも設定変更することで、利用可能です。(一部の古いメールソフトを除く)
今回、教育機関向け「Google Apps Education Edition(※)」を導入します。
これにより、Gmail以外にもいろいろなツールが利用できます。
※Google Apps Education Editionについて (Googleサイトより)
これまで同様、卒業後(修了後)は利用できません。(削除されます)
※卒業前に、一般利用者向けのGmailアカウントを各自で取得し、一括で移行することが可能です。