Office OnlineとMsofficeとの違い

Office OnlineとMicrosoft Office 全て同じ機能が利用できるわけではありません。
利用できない機能もありますが、大容量でネットワークをいかした利点もあります。
オンライン・アプリケーションなので随時機能が追加されているようです。
Office Online

Office OnlineとMicrosoft Office (以下はWord画面)リボンを見ると機能数に差があることがわかります。
Office Onlineだと[ホーム] [挿入] [表示]と限られたものが表示されています。

word201057.png

 

Office Onlineでは表や画像、PowerPoint Onlineでは画像やSmartArt、ハイパーリンクの設定が行えます。
しかしExcel Onlineでは画像やクリップアート等を利用できません。

word201062.png

 

Word Onlineは表や画像の挿入はできるがデザインの設定ができなかったり
PowerPoint Onlineの場合、文字列の編集は出来ても、図形などに対する
アニメーションの設定やスライド同士の画面切り替え効果はごく一部の機能に限られていたり、
全ての機能が有効というわけではありません。
VBAマクロも利用はできません。VBAのマクロ機能等はウィルスなど
セキュリティの面もあり無効になっているようです。

Office OnlineとOneDriveの組み合わせでは「バージョン履歴」の機能を利用して、
過去に保存した文書に戻すことが可能です。大容量のOneDriveならではの機能です。
OneDriveの機能をいかしてすべて公開したり特定の人だけにデータを公開、
または共有してデータ編集することも可能です。

word201063.png