【6/25(木)読書会】参加者募集中 お題本は『文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの』

[2015.06.09]

繁栄した文明はなぜ崩壊したのか――、なぜ栄華を極めた文明が崩壊の憂き目を見るに至ったのか?その住民はどういう運命をたどったのか?
強力な科学技術を持つ現代の社会、ソマリアで、ルワンダで、第三世界のいくつかの国で文明崩壊が起こった。我々の文明は我々の信じるより遙かに脆弱だ。
イースター島のモアイ像、アナサジ族のプエブロ・ボニート、マヤの暦が物語る、過去の有名な文明崩壊から、我々はどのような現実的な教訓を引き出せるのか?
マヤ文明終焉の地グゥアテマラ産「究極のコーヒー」を飲みながら、ひととき読書の至福にひたりましょう。
皆さんの参加を、お待ちしています。(進行役 板橋先生より)

日 時: 6/25(木)5限 16:20~17:50
場 所: 図書館2階リフレッシュスペース  ※ 場所を変更しました。
お題本: ジャレド・ダイアモンド『文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの』 ※上巻のみ
進行役: 板橋雄大先生(税務会計ほか担当)
対 象: 本学正課の学生、院生、教職員
申込み: 事前に図書館2階カウンターにお申し出ください。

・ 課題本の章指定
すべての章を読む必要はありませんので、プロローグと各自の興味のある文明崩壊を取り扱っている章を自由に読んで下さい。

・ 参加する方には本をお渡しします。申し込み前の方は図書館内の見本をご覧ください。

・詳細はこちらをご覧ください。 読書会の準備について

・読書会などのイベント情報をTwitter で配信中!