東京経済大学

MENU

【終了】宇宙飛行士養成学校&宇宙ビジネス展のご案内

[2014.11.21]

※終了しました。

宇宙の仕事ってどんなものがあるの?
これから宇宙産業はどうなってゆくの?
宇宙飛行士の試験ってどんなの?
小学生でも何か学べるの?

この度、東京経済大学経済学部のプロジェクト型授業(担当:藤井博特任講師)の一環として、「宇宙ビジネス」にかかわるミニイベントを開催することとなりました。

対象は小学生から大人まで、楽しく学べる体験型の教育アトラクションです。ご来場いただける方、教育プログラムに参加してもらえる小学生を募っています。ぜひお申込みください。すべて参加無料です。

日時:12月13日(土)13時~18時
場所: 東経大国分寺キャンパス

イベントは、小学生向けの「宇宙飛行士養成学校」と幅広い年齢層を対象とした「宇宙ビジネス展」で構成されます。子どもたちには体験プログラムで、学生やご父母には、展示内容を通じて、宇宙の仕事や宇宙産業の現状と未来への展望をお伝えします。

宇宙飛行士養成学校 (対象:小学3年~6年の男の子・女の子)

NASAやJAXAが行ってきた「宇宙飛行士選抜試験」を小学生向けにアレンジした体験型プレイング・ゲームを行います。

小学生4名がチームを組んで、与えられたミッション(「はやぶさ2」ブロックを組み立てる課題)を、ときに競い合い、ときに助け合いながら遂行するという取組みを通じて、チームワークやコミュニケーションを楽しく学ぶ教育アトラクションになっています。子どもたちの活動を、ご父母に観覧いただく場所も設けます。女の子の参加、歓迎!
※ 教育プログラムは、JAXA宇宙教育センターからSEL(宇宙教育リーダー)の認定を得た学生スタッフが中心となって運営しますので、安全安心に学ぶ環境をご提供いたします。

宇宙ビジネス展(対象:子どもから大人まで)

展示室では、宇宙産業とはどのようなものなのか、現在どのようなビジネスがあるのか、将来どのように展開してゆくのか、実際に宇宙開発や宇宙関連のイベントを行っている企業のパネルや映像資料を用いた展示、プレゼンしています。

実際に「月にメッセージを送るプロジェクト」に参加できるコーナーもあります。宇宙ビジネス展は出入り自由です。お気軽にお越しください。
※ お腹をすかせた子どもたちには、国分寺のおいしいパン屋さん「キーニョン」の星型メロンパンをプレゼントします。

宇宙飛行士養成学校のお申し込み方法 (宇宙ビジネス展はお申込み不要)

宇宙飛行士養成学校は、以下の要領でお申し込み下さい(申込順受付/締切12月12日午後15時)。

宇宙飛行士養成学校は「1回目:13時半~14時半」「2回目:15時~16時」の2回行います。定員が各回20名で人数に限りがありますので、メールでの事前登録をお願いしております。

参加希望の方は、件名を 「参加希望」として、
1)参加されるお子さまのお名前、 2)学年、 3)希望の回(1回目 もしくは2回目)、 4)連絡先を銘記の上、
tku.team.kibo@gmail.com 代表スタッフ:伊藤宛てにお送り下さい。追って詳細について返信させていただきます。

複数人でのお申込みの場合は、参加希望者の全員の名前と学年をお書き添え下さい。
※ 対象は、小学3年~6年生の男の子、女の子です。新しいお友だちもできると思いますので、お申込みをお待ちしております。

開催場所

東京経済大学 国分寺キャンパス 葵稜会館3階
正門を入ってまっすぐ進み、広場左手の白い建物が会場です。エレベータで3階に上がってください。学生スタッフがご案内します。

※ 当日は、高校生向けオープンキャンパス(授業の紹介)が開催され、イベントの様子を大学広報や学生が撮影しています。ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

国分寺駅からのアクセス国分寺キャンパス
関連リンク

大学ニュース