東京経済大学

MENU

【2/28(水)開催】東京経済大学 学生相談室開室50周年記念講演会「ジェネレイショナル・サイクルとは何か -人生の法則と偶然-」

[2018.01.09]

※終了しました。

希望が持てる未来が描きにくい今だからこそ、
改めて人が成長して、老いて、死んでいく、
人の一生、人生について考えてみたいと思います。

東京経済大学学生相談室は1967年に開室以来、 学生相談委員たちが学生の成長を見守りつつ、 学生とともに切磋琢磨して参りました。開室50周年の節目を記念し、 人生の問いを模索する講演会を開催致します。
皆様のご参加をお待ち申し上げます。

講師プロフィール

西平 直(にしひら ただし)

京都大学大学院教育学研究科教授
1957年甲府市生まれ。東京大学大学院教育学研究科修了後、 立教大学文学部助教授、東京大学大学院教育学研究科准教授を経て、 現在、京都大学大学院教育学研究科教授。著作には「エリクソンの人間学」、 「教育人間学のために」、「生涯発達とライフサイクル」などがある。

講演内容

「ジェネレイショナル・サイクル」という言葉は、エリック・H・エリクソンの 造語です。
およそ、「親から子どもへ・子どもから孫へ」と伝わる継承サイクルを意味します。 あるいは、「世代間伝達」、「いのちのバトンリレー」とお考えいただいてもよいかもしれません。私たちの人生はそうした「サイクル」の中で始まりました。

しかし、そのサイクルによってすべてが決められているわけではありません。 選択する自由があります。様々な出会いがあります。 では一体、私たちの人生はどこまで「決められて」いるのか。 どこからは自分で選ぶことができるのか。そして、どこまでは修復可能なのか。

人生の法則と、しかし偶然と。いくら考えても答えは出ないのに、 たびたびそこに連れ戻されてしまう人生の問いをめぐって、 少しばかり考えてみたいと思います。

開催概要
日  時2018年2月28日(水)
14:00開演(開場/13:30)
会  場東京経済大学 国分寺キャンパス
大倉喜八郎 進一層館(フォワードホール)
(〒185-8502 東京都国分寺市南町1-7-34)
参 加 費無料 ※事前申込制
申込方法 ※事前申込は終了しました。本日2月22日(木)以降の参加ご希望の方は、直接会場までお越しください。
※予約券の発送はございません。
定  員先着300名
共  催東京経済大学学生相談委員会・全学FD会議
この講演会は、東京経済大学の教育改善に取り組むFD活動のひとつに位置づけられています。
問合せ先 東京経済大学学生相談室
開 室 月~金 9:00~11:45、12:45~17:00
電 話 (042)328-7722
FAX (042)328-8009
Eメール scs50@s.tku.ac.jp

大学ニュース