言語選択

Search

日本語 ENGLISH

よくある質問(FAQ)

Q1.学習センターはどこにありますか?

6号館2階にあります。隣にはグローバルラウンジ、向かいにはキャリアセンターがあります。
→国分寺キャンパスマップ

Q2.学習センターはいつ誰が利用できますか?

窓口は平日9:00-17:00、自習スペースは平日9:00-20:00です。
授業休止期間は時間が短縮されますので、詳しくはお尋ねいただくか、掲示・ホームページを確認してください。
本学の学生であれば誰でも利用できます。

ただし、個別の専門相談及び講座の一部は、正規の学部生のみが対象となります。

Q3.お昼休みも利用できますか?

お昼休みも通常通り利用できます。窓口も開いています。

Q4.学習センターでは何ができますか?

自習利用、さまざまな相談、講座への参加が可能です。学習センター内でノートPCの貸し出しもしています。
図書(KIHACHIRO文庫)も充実しています。

Q5.どのような人に相談に乗ってもらえますか?

まずは、学習センターの職員が相談を受け付けます。 その後、内容に応じて学習センター相談員(各学部の専任教員)、英語学習アドバイザー、各課職員、大学院生サポーター、学内教員等に取り次ぐことができます。 →個別学習相談

Q6.相談はどこで行いますか?

自由におしゃべりできる「みんなで学習スペース」か、個別相談ができる「個別相談スペース」で行います。→施設紹介

Q7.相談は予約が必要ですか?

教員や英語学習アドバイザーとの相談は予約優先です。確実に相談したい場合は予約してください。
予約方法はTKUポータルで確認してください。
予約が入っていない場合はフリーでも相談できます。

Q8.講座に参加したいのですが。

事前の予約は不要です。講座開始時間までにお越しください。

Q9.講座の講師をしてみたいのですが

ぜひ窓口に相談に来て、詳細を聞かせてください。ただし、サークルの宣伝や個人的な内容では受け付けないことがあります。
また、政治信条のアピールや、勧誘・営利活動は不可です。

Q10.エントリーシートを添削してくれますか?

申し訳ありませんが、キャリアセンターに依頼してください。
ただし、誤字脱字など、内容に関わらない範囲でのチェックはできます。
→キャリアセンター

Q11.KIHACHIRO文庫とは何ですか?

学習センターにある約4500冊の図書のことです。 大学生活の入門書や、各学部の学びに関わる本、漫画で読む古典や近代文学、図鑑など、さまざまな学びのキッカケ本が揃っています。貸し出しもしています。(1回3冊まで2週間)→KIHACHIRO文庫

Q12.「講座・イベント&ひとりで学習スペース」を借りることはできますか?

ゼミなどの発表の準備や打合せ、発表会など、団体への貸し出しをしています。事前に窓口に相談に来てください。
ホワイトボードやスクリーン、プロジェクター、ノートPC、BIG PADなどを利用することができます。

Q13.学習センターで食事をしてもよいですか?

飲み物はOKですが、食事はできません。ただし、昼休みの講座に参加する場合のみ、「講座・イベント&ひとりで学習スペース」で食事ができます。