東京経済大学

MENU

学生相談室とは

あなたのキャンパスライフをサポートします。本学の学生なら誰でも気軽に利用できます。
あなたが抱える問題を解決するために、学生相談委員の教職員、臨床心理士、精神科医がお手伝いします。

こんな時にご利用ください

人間関係のこと ・サークルでの人間関係や、友人、異性、家族など対人関係がうまくいかない。
・いろいろな人と出会って、人間関係を広げたい。
・周りの目が気になる。
自分のこと ・自分の特徴や傾向など、自己理解を深めたい。
・キャンパスに居場所がない、誰かと話がしたい。
・不安や緊張が強いなど、自分の性格が気になる。
カラダや気持ちのこと ・不満がたまったり、無気力に感じる。
・よく眠れない。
・最近、イライラしやすい。
・集中力がなくなってきた。
学生生活のこと ・大学での勉強のしかた、資格取得など、学業について相談したい。
・将来の目標や進路について迷っている。
・経済的なこと、住居、アルバイトなど、学生生活上の問題を抱えている。
・障がいへの配慮やサポートについて相談したい。

相談したい時は

相談室に直接おいでください。電話で予約することもできます。
ご家族の相談もお受けしています。
必要に応じて他の窓口や機関を紹介します。
相談は無料です。相談内容の秘密は守られます。
教員相談委員の相談は、原則、授業期間中のみ受け付けております。

学生相談室のスタッフは

各学部から選ばれた教員や職員が学生相談委員として、あなたの相談に応じます。
学生相談委員の中には臨床心理士もいます。
また精神科医は週1回在室しています。

サロン

「サロン」と呼んでいる談話室があります。
「サロン」には、本、新聞、お茶の用意があります。
学生たちが、学部・学年に関係なく、自由に交流できる居心地のよい場所を目指しています。
本学の学生なら誰でも利用できますので、一度、立ち寄ってみてください。

学生支援