東京経済大学

MENU

マスコミに紹介された東経大

2015年6月~2015年7月

7月30日
NHK。NHKニュース7で、礒野弥生現代法学部教授の、神奈川県の厚木基地周辺に住む住民が、国に損害賠償や夜間・早朝の飛行差し止めを求めた裁判の控訴審判決についてのコメントが紹介。
7月29日
日本経済新聞。老母が悪質商法の標的?、と題する記事で、弁護士で消費者問題に詳しい村千鶴子現代法学部教授の、複数の者が役割を分担して高齢者に接近する「劇場型詐欺」についての見解が掲載。
7月12日
サンデー毎日。ソーシャルな時代の情報発信 顔の見える広報が共感を呼ぶ、と題する記事で、本学が5月にオープンした特設サイト「東経100カラット」が紹介。
7月12日
日本広告学会の会長を務め、東京経済大学経営学部長の岸志津江教授が、7月11日に静岡市内で開催された公開講演会に登壇し、「メディア環境の変化と広告の役割」をテーマに講演を行ったことが紹介。
7月11日
産経新聞。兵庫県たつの市が、住民から寄贈を受け保管している戦前・戦中の写真ニュース約2千枚の一部を公開することに関して、メディア史を専門とする有山輝雄元東京経済大学コミュニケーション学部教授の当時の写真ニュースの価値についての見解が紹介。
7月4日
上毛新聞。東京経済大学の卒業生組織である葵友会の群馬支部が、高崎商工会議所の副会頭を務める綱島信夫さん(1968年経済卒)を招いて、6月27日(土)に公開講演会を開いたことが掲載。
7月1日
環境新聞。フェアトレードや倫理的消費などを研究する渡辺龍也現代法学部教授が、6月26日に開催された消費者庁の「倫理的消費」調査研究会で、海外での実態調査に同行する委員として指名されたことが掲載。
6月29日
NHK。「視点・論点」に関沢英彦コミュニケーション学部教授が出演。
6月23日
保険毎日新聞。保険論やリスクマネジメントを学ぶ東京経済大学経営学部の柳瀬典由ゼミ生の執筆した論文が、優秀論文として推薦・採択され、保険のプロが論文等を寄せる「生命保険論集(第191号、6月発刊)」「損害保険研究(第77巻2号、8月発行)」に掲載されることが紹介。
6月21日
東京新聞。本学の卒業生で俳優の梶岡潤一さん(1992年経営卒)が、主演・脚本・プロデュースを務める映画「インパール1944」が、2014年6月にインドで行われたインパール作戦七十周年記念式典で上映されたことが紹介。
6月19日
東京都西東京市や小平市などに地域のニュースを発信している「タウン通信」に、エベレスト登頂日本人最年少記録に挑戦中、ネパールで震災に遭遇した小平市出身の伊藤伴さん(経営2年)のインタビューが一面トップ・写真入りで紹介。
6月17日
産経新聞。「大学ナビ」の記事に、朝食をしっかり食べて学生生活にリズムをと、100円朝食を実施する大学のひとつとして、本学が実施している100円朝食が紹介。
6月17日
エベレスト登頂日本人最年少記録をめざし、ネパール滞在中、エベレストのベースキャンプで地震に遭遇した本学学生の伊藤伴さん(経営2年)が、6月17日のFМ西東京の生放送に出演。
6月16日
日刊工業新聞。本学と包括的連携・協力に関する協定を締結している西武信用金庫が、本学を含む都内の4私立大学の留学生を対象に「留学生と中小企業マッチング会」を開いたことが紹介。
6月16日
東京新聞。日本の高度経済成長時にダム建設需要などが増大し、農山村が衰退したことについて、民衆史を専門とする歴史家の色川大吉東京経済大学名誉教授の見解が紹介。
6月16日
毎日新聞。憂楽帳内の、教師とは、と題する記事で、高井良健一経営学部教授の著書「教師のライフストーリー」が紹介。
6月13日
読売新聞。原発の廃炉作業に関して吉井博明東京経済大学名誉教授のコメントが紹介。
6月12日
日本経済新聞。本学と包括的連携・協力に関する協定を結んでいる西武信用金庫が東京経済大学のほか、都内の3私立大学と組んで留学生向けの就職説明会を6月12日に開催することが掲載。
6月12日
TOKYO MX NEWS内で、東京経済大学父母の会の支援により年間を通じて実施している100円朝食が紹介。
6月11日
毎日新聞ウェブ。尾崎寛直経済学部准教授指導のもと活動している特別ゼミ(通称:エコキャンゼミ)の活動の様子とその成果が、毎日新聞が大学の取り組みなどを紹介しているウェブサイト「@大学」で紹介。
6月9日
読売新聞。「第31回読売広告大賞 クリエイターの部」を扱った広告で、選考委員を務めた岸志津江経営学部教授の講評が掲載。
6月9日
沖縄タイムス。「芸術学」や「人権論」などを担当し、作家活動をしている徐京植現代法学部教授が、6月28日に、佐喜眞美術館(沖縄・宜野湾市)で開催されている「増田常徳展」で画家の増田常徳氏と対談に臨むことが掲載。
6月4日
NHK。看板報道番組「クローズアップ現代」に、尾崎寛直経済学部准教授が出演、公式確認から50年となる新潟水俣病をテーマとしたインタビューが放映。
6月2日
読売新聞。世界最高峰のエベレスト(8848メートル)への日本人最年少登頂を目指してベースキャンプに滞在中、大地震に遭遇した伊藤伴さん(経営2年)のエベレスト・ベースキャンプで地震に襲われた時の状況が紹介。
6月1日
東京新聞。「五日市憲法草案」を発見した色川大吉東京経済大学名誉教授の当時のゼミ生、新井勝紘氏(69年経済卒・元専修大学教授)の講演が5月31日に行われたことが紹介。

大学紹介