東京経済大学

MENU

マスコミに紹介された東経大

2015年8月~2015年9月

9月28日
繊研新聞。フェアトレードを研究する渡辺龍也現代法学部教授が、日本国内のフェアトレードタウンの現状について解説したインタビューが掲載。
9月25日
週刊現代。「週現スペシャル」の記事で、西下彰俊現代法学部教授の幸福度調査で常に上位にランクインするスウェーデン社会の福祉に関するコメントが紹介。
9月24日
朝日新聞。政党交付金の検証記事で、加藤一彦現代法学部教授の政党が政党交付金への依存度が高まっていることに関する見解が紹介。
9月14日
新潟日報。9月12日に新潟市で行われた、水俣病問題の解決に向けた課題を話し合うシンポジウムで、パネリストとして参加した尾崎寛直経済学部准教授が、年齢を重ねてから症状が現れる遅発性水俣病の問題に関し発言したことが紹介。
9月11日
日経産業新聞。流行を読む、と題するコラム記事で、関沢英彦コミュニケーション学部教授による「映像」についての見解が紹介。
9月8日
北陸中日新聞。中小企業研究をテーマにゼミを開講する山本聡ゼミが、8月30日~9月1日にかけて金沢においてゼミ合宿を行ったことが紹介。
9月5日
日本消費経済新聞。本学と国分寺市が共催で毎年実施している「市民のための契約法講座」が、今年は9月17日(木)から全5回にわたって開催されたことが紹介。
8月30日
東京新聞。あの人に迫る、と題するコラムで、本学の卒業生で写真家として国内外で活躍するハービー・山口さん(1973年経済卒)のインタビューが掲載。
8月30日
NHKEテレ。こころの時代~宗教・人生 シリーズ 私の戦後70年「沖縄でコルヴィッツと出会う」、と題する番組で、徐京植現代法学部教授が出演。
8月21日
企業のマーケティング・コミュニケーション活動などを扱う専門誌「宣伝会議2015年9月号」の連載企画「研究室訪問」で、ドラッグストアのデータに注目 ID-POSの活用可能性を探る、と題する記事で、経営学部でブランド・プロモーションなどを研究する本藤貴康教授の研究が紹介。
8月11日
河北新報。仮設で最後の夏祭り 住民、笑みこぼれる、と題する記事で、現代法学部の西下彰俊ゼミの学生が、8月8日(土)に宮城県仙台市若林区の仮設住宅に暮らす町内会の夏祭りにボランティア参加し、会場を盛り上げたことが紹介。
8月8日
毎日新聞ウェブサイト「@大学」。目と耳と舌で体験 不安を吹き飛ばせ!、と題する記事で、広報課所属の 学生記者・濱田貴浩さん(経営1年)が、7月26日(日)に開催された今年度最初のオープンキャンパスの様子を紹介したレポートが紹介。
8月8日
岩手日報。現代法学部に所属する西下彰俊ゼミの学生が、8月6日(木)~7日(金)に岩手県大船渡市で行われた盛町灯ろう七夕まつりで他大学の学生などとともに支援活動を行ったことが紹介。
8月5日
毎日新聞ウェブサイト「@大学」。7月16日(木)にオムロンヘルスケア東京事業所で経営学部の本藤貴康ゼミが行った電動歯ブラシ販促提案のプレゼンテーションの様子が紹介。

大学紹介