とっぷぺーじ

大学院における授業

☆社会情報学研究(修士課程)

【テ ー マ】
 社会システムの情報化に関する調査研究
【講義内容】
 社会システムが急速に進展するなかにあっては、産業の在り方そのものが変容することになるが、この背景にはインターネットを
はじめとする情報ネットワークの著しい進化があり、これによって社会システムの情報化は一層加速されている。また、現在においては
産業のなかで特に情報・メディア産業が有力な産業群として期待され、この産業群が牽引力となって産業の活性化を達成しようとする
側面がみられる。本講義では、このような現状を踏まえ、長期的視野に立って、社会システムに関連する知識・情報化、産業・技術化、
さらに環境・社会化の面から研究を進めようとするものである。
 特に、社会学的データ分析に用いられる数理統計学の基礎を踏まえながら、多変量解析について、その基本と主要な計量モデルを
用いた分析法を理解し、コンピュータを用いて実践的に検証する。

☆コミュニケーション学研究コース(修士課程)

個別研究指導
【テ ー マ】
 社会システムとしての情報システム〜インターネットの活用を中心に〜
【研究内容】
 社会に広く浸透したインターネットをはじめとする情報システムとネットワークについて、その構築や活用について研究しようと
するもので、各自の研究に対する関心と整合性を取りながら論文作成に取り組めるようにしたい。

☆個別研究指導:メディア・文化(4単位)(博士課程)

【テ ー マ】
 メディアとコミュニケーション
【研究内容】
 インターネットが急速に普及し、情報化が進展することによって多様なメディアによるコミュニケーションが行われ、社会の情報化に
大きな影響をもたらす。こうした社会の情報化についてその実態やメディアの関わりなどの諸問題に焦点をあてた研究を行う。
各自の研究に対する関心と整合性を取りながら、論文作成に取り組めるようにしたい。

☆特別講義:メディア・文化(4単位)(博士課程)

【テ ー マ】
 メディアと文化の実証研究
【研究内容】
 現代社会に大きな影響を与える情報とメディアについて、その文化的・技術的背景のもとに、これを読み解き、問題点を
分析してこれから取り組むべき課題と克服への道を探求し、現状をふまえた上で教育的な側面からも研究していく。