情報システム課TOP >利用ガイド >CD-R/RWの利用 >「Windows XP」の標準機能を使った書き込み方法

「Windows XP」の標準機能を使った書き込み方法

本ページは情報が古いです。最新の対応方法のページはこちら
1.はじめに  2.書き込み手順

1.はじめに

ブランク(未記録)状態の CD-R に、データを書き込む方法を説明します。ブランクのCD-RWもこの方法で書き込むことができます。
Windows XPの標準機能ですので、パソコン教室全台で行えます。

2.書き込み手順

1.CD-Rをドライブに挿入します。
2.デスクトップの「マイコンピュータ」を開き「CDドライブ」のアイコンcdicon.jpg右クリックし、「プロパティ」を選択。
xp-01.jpg
*この右クリックメニューで「書き込み可能にする」は選択しないでください。
 パケットライトソフトが起動します。

3.プロパティ画面で「書き込み」タブをクリックします。
  「書き込み」タブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れます。
  下方のプルダウンメニューで書込速度を設定します。挿入したCDメディアの対応している速度を選択してください。
  (わからない場合は「4×」にします)
  OKボタンを押します。
  xp-02.jpg

4.CDドライブのアイコンをダブルクリックし、開いておきます。
  次に、書き込みたいデータのあるディレクトリをエクスプローラで開きます。
  ここではUドライブを例に出しますので、「マイコンピュータ」→「Samba Server(tkuserve)の自分のID(U:)」をダブルクリック。
  xp-03.jpg

5.書き込みたいファイルやフォルダを、CD側へドラッグ&ドロップします。
  xp-04.jpg

6.移動したデータは下図のように表示され、左下に↓がついています。
  この段階では、書き込む準備ができただけで、まだ書き込みは行われていません。
  xp-05.jpg

7.書き込みたいデータを全てCDドライブ側へドラッグ&ドロップしたら、
  CDドライブのウインドウで「ファイル」メニューから「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックします。
  xp-06.jpg

8.CD書き込みウィザードが起動します。
  CD名は初期では日付になっていますが、他の名前にしたい場合は適宜入力します。
  「次へ」をクリックすると書き込みが始まります。
  xp-07.jpg

9.「ファイルは正常にCDに書き込まれました。」のメッセージが出れば終了です。
  「完了」をクリックします。かならず、正しくデータが書き込まれたかどうか、CDの中身を確認しましょう。
  xp-08.jpg