情報システム課TOP >利用ガイド >NTPツールの利用方法(時刻を合わせる)

NTPツールの利用方法(時刻を合わせる)

1.はじめに  2.WindowsXPの設定方法  3.Mac(OSX)の設定方法

1.はじめに

「NTP」(Network Time Protocol)とは、コンピュータの内部時計を、ネットワークを介して正しく調整するプロトコルです。
NTPツールを利用すれば、PCの時刻を簡単に合わせることができます。
  

NTPサーバ(時刻同期サーバ)を指定する
  例えばWindowsXPの場合、デフォルトではNTPサーバ名「time.windows.com」が指定されています。
  これでも問題はないですが、ネットワーク経路として近いサーバを指定したほうがより正確に同期がとれます。
   例.学内なら「学内設置のサーバ」や「対外接続の専用線会社で設置のサーバ」を指定。

利用可能なNTPサーバ
  学内接続した時に使える主なNTPサーバは以下の通りです。
NTPサーバ名
サーバ設置場所
補足事項
dc1.tku.ac.jp 東経大 学内ネットワークでのみ利用可能。
ntp-tk01.ocn.ad.jp OCN 学内ネットワークまたはOCN回線上で利用可能。
ntp-tk02.ocn.ad.jp
※パソコン教室のPCはドメイン参加しているので、常にサーバの時刻と同期が取れています。

2.WindowsXPの設定方法

WindowsXPでの時刻同期は、7日毎に行われます。

1.PC画面右下の時刻の部分をダブルクリックします。
 (または「コントールパネル」→「日付、時刻、地域と言語のオプション」を選択し「日付と時刻を変更する」をクリック。)
  
2.「日付と時刻のプロパティ」ウィンドウが表示されたら、「インターネット時刻」タブを選択。
  

3.「自動的に〜」にチェックを入れます。サーバーの欄に「サーバ名」を入力し「今すぐ更新」をクリック。
   →[時刻は〜と同期しました。]と表示されればOKです。「OK」をクリックして終了してください。
  

3.Mac(OSX)の設定方法

1.画面右上の時刻の部分をクリックし、「“日付と時刻”を開く」をクリック。
  (または「林檎」→「システム環境設定」→「日付と時刻」を選択。)
  

2.「日付と時刻を自動的に設定」にチェックを入れ、その右側の欄に「サーバ名」を入力します。