情報システム課TOP
>初めて利用される方へ
初めて利用される方へ
各サービスの概要です。詳細は「
利用ガイド
」をご参照ください。
(「
利用の手引き
」も配布しています)
■
利用するにあたって
大学のパソコンやネットワークを利用する上で、守るべきマナーや規約があります。
以下をよくお読みください。
パソコン設置教室・TKU_NETの利用におけるマナー
インターネットの利用におけるマナー
■
ユーザIDとパスワード
大学の情報施設(パソコン、ネットワーク等)を利用するには、
TKU_NETの[ユーザID]と[パスワード]が必要です。
ユーザID(メールアドレス)の取得
■
窓口案内
ユーザIDの申請やパスワード再発行等各種申請を受け付けて
います。パソコン教室での忘れ物の管理もしております。
機器やソフト、マニュアル類の貸出しも行っております。
窓口案内
■
パソコン教室、e-Learning教室の利用
パソコンを起動し、ログイン画面にてTKU_NETの「ユーザID」
「パスワード」を入力することで利用可能になります。
★
席を離れるときは、忘れずに「シャットダウン」をしてください。
自習利用の案内
パソコンの基本操作
■
情報コンセント、無線LANの活用
自分のノートPCを大学に持ち込んでLAN接続することにより、
インターネットが利用できます。
多くの場所で無線LANや情報コンセントが利用可能です。
(自習室、ラウンジ、葵陵会館、図書館等)
無線LAN、情報コンセント利用MAP
■
ファイルの保存
教室PCのハードディスクには保存できません。必要なファイル
は、FDやUSBメモリや「ホームディレクトリ」に保存して下さい。
★
「ホームディレクトリ(Uドライブ)」の活用
「ホームディレクトリ」に保存すれば、どのパソコン
教室やe-Learning教室でも利用可能です。
(学外からアクセスすることもできます。)
ホームディレクトリの利用
■
情報施設(利用環境)
パソコン教室(PCL教室)、e-Learning教室等が利用可能です。
これらの教室は全てインターネット接続されています。
パソコン教室
e-Learning教室
■
ヘルプデスク
PCやプリンタの操作方法や利用に関する質問、トラブル時は
ヘルプデスクへ相談してみましょう。
★
3号館1階PC自習室1と6号館5階事務室に常駐してます。
ヘルプデスクの案内
■
ホームページの閲覧
パソコン教室やe-Learning教室では、WEB(ホームページ)を
閲覧するソフト「Internet Explorer」が利用可能です。
★
「お気に入り」の活用
パソコン教室とe-Learning教室の「Internet Explorer」の
お気に入りは、
各ユーザ専用のもの
です。
どのPCでも自分専用の「お気に入り」が利用できます。
Internet Explorer の利用
お気に入りの利用
■
メールの利用
WEBメール「
Active
!
mail
」が利用可能です。
インターネット利用環境であれば、自宅や外出先からでも簡単
に利用できます。(PCに特別な設定は不要です)
携帯電話での利用も可能です。
メールの利用概要
■
プリンタ、スキャナの利用
●
プリンタ
各パソコン教室、e-Learning教室に設置されています。
パソコン教室には、カラープリンタも設置されています。
一人当たりの年間印刷枚数が決まっています。
●
スキャナ(OCR)
各パソコン教室に複数台設置されています。
ネットワーク型なのでどのPCからも利用可能です。
プリンタの利用方法
スキャナの利用
情報システム課TOPへ