情報システム課TOP >利用ガイド >ホームページ開設方法 >「ホームページビルダー」でのホームページ作成、公開方法

「ホームページビルダー」でのホームページ作成、公開方法

“パソコン教室”にて「ホームページビルダー」を使ったホームページの作成、公開例です。初心者向け。
ホームページビルダー(Ver11)は、全PC教室PCに入っています。

1.起動方法  2.作成例  3.プレビューでの確認  4.保存(公開)方法  5.ブラウザで確認
※「サイト機能」を使う場合、注意が必要です。「サイト機能の利用について」参照のこと。

1.起動方法

1. デスクトップの をダブルクリックして起動します。

2.下図のウィンドウが開くので、「スタンダード」を選択して「OK」ボタンをクリックします。
  

3.ファイルメニューから「標準モードで新規作成」を選択します。
  

4.白紙ページが表示されました。ここから作成作業に入ります。
  

2.作成方法(例

(2-1.文字の入力  2-2.表の作成  2-3.画像の挿入  2-4.別ページへのリンク  2-5.メールへのリンク)

2-1.文字の入力

1. 白紙部分をクリックし、文字を打ち込みます。
  

2. 次に文字を大きくします。大きくしたい部分をドラッグし、黒く反転させます。
  

3. 書式メニューから「サイズ」⇒変えたいサイズを選びます(ここでは+3を選択します)。→文字のサイズが大きくなります。
  


 ※同じ方法で文字を小さくすることもできます。
  

4.次に、文字の色を変えます。変えたい部分をドラッグして黒く反転させます。
  

5.書式メニューから「文字色」⇒変えたい色を選びます(ここでは赤を選択します)。→文字の色が変わりました。
  

2-2.表の作成

1.表メニューから「表の挿入」を選択します。
  

2. 入れたい表の行数、列数を入力します(ここでは4行4列にします)。
  

3.表が挿入されました。※ツールバーからも行列の追加、削除を行うことができます。
  

2-3.画像の挿入

1.挿入メニューから「画像ファイル」を選択します(ここでは素材集の画像ファイルを使います)。
  

2.挿入したい画像を選択し、開くボタンをクリックします。
  

3.画像が挿入されました。
  

2-4.別ページへのリンク

1. まず、リンクを設定するための文字を入力します。
  ここでは、「YAHOO!」トップページへのリンクを設定します。
  

2. 入力した文字をドラッグして反転させます。
  

3. 「挿入」から「リンク」を選択します。
  

4.「URLへ」のタブを選択し、リンク先URL(ここでは「www.yahoo.co.jp」)を入力したあと、「OK」を押します。
  

5. 文字色が変わり、下線が付いてリンクが設定されました。
  

2-5.メールへのリンク

1. まず、リンクを設定するための文字を入力します。
  

2. 入力した文字をドラッグして反転させます。
  

3. 「挿入」から「リンク」を選択します。
  

4.「メールへ」のタブを選択し、宛先(「ユーザID@tku.ac.jp」など)を入力したあと、「OK」を押します。
  
5. 文字色が変わり、下線が付いてメールリンクが設定されました。
  

3.プレビューでの確認方法

「プレビュー」タブをクリックすると、表示イメージを確認することができます。
作成しながら、随時確認することをお勧めします。

4.保存(公開)方法

1.ファイルメニューから「名前をつけて保存」を選択します。
  

2.「名前をつけて保存」のウィンドウが開きますので、Uドライブ(ホームディレクトリ(tkuseruve)’のユーザID)を選択します。
  


★Uドライブ直下にwwwフォルダが無い方は→3へ。ある方は→5へ。

3.「新しいフォルダの作成」ボタンを押します(下図参照)。
  

4.「新しいフォルダ」が作成されますので、フォルダ名を「www」に変更します。
  

5.変更後、「www」フォルダを開き、そこにファイルを保存します。TOPページのファイル名はindex.htmlがお勧めです。
 [保存]=[アップロード完了]を意味します。
  

 画像を貼り付けている場合、上記保存時に以下のようなウィンドウがでます。
  ファイル名をわかりやすいものに変更し、保存ボタンをクリックします。
  

5.IE(ブラウザ)での確認方法

1.デスクトップの をダブルクリックして「Internet Explorer」を起動ます。

2.アドレス(URL)欄に以下のように指定します。

  例.ユーザID=05b9999の方の場合
     http://www.tku.ac.jp/~05b9999/index.html   ※index.htmlは省略可能です。
  

3.自分のホームページが表示されました!
  
  ※「ページが見つかりません」と表示された場合は、ファイル名、URL名を再確認して下さい。