情報システム課TOP >利用ガイド >PC利用Tips集 >IE(Internet Explorer)で日本語が入力できない場合

IE(Internet Explorer)で日本語が入力できない場合

 本ページは情報が古いです。最新の対応方法のページはこちら
日本語入力できない  対処方法  IEの設定変更  IMEの設定変更

日本語入力できない

「Internet Explorer」を使用中、日本語を入力
しようと、[半角/全角]キーを押しても、日本
語入力(変換)ができなくなってしまうことがあ
ります。

特に「Internet Explorer7」と「IME2003(日本語
入力システム)」の組み合わせで生じる確率が
高いです。
 

不具合が起きてしまった場合、以下に記載する方法を試してみてください。

対処方法

以下を試してみてください。

他のホームページを表示した後、元のホームページに戻って日本語入力できるか?

Internet Explorerのアドレスバーに日本語入力できるか?
 

Internet Explorerのツールバーにあるエクスプローラーバーを表示した後、日本語入力できるか?
 

ページ内検索を表示して日本語入力できるか?
 

Internet Explorerを再起動して日本語入力できるか?

IEの設定変更

上記方法でも改善しない場合、Internet Explorerの設定を変更してみましょう。

1.「ツール」-「インターネットオプション」をクリックします。
 

2.「詳細設定」タブをクリックし、「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックを外します。
 

3.「OK」ボタンをクリックし、Internet Explorerを再起動してください。

IMEの設定変更

上記の設定でも不具合が解消されない場合、日本語入力システム(IME)の設定を変更してみましょう。

1.「スタート」-「コントロールパネル」をクリックします。
 

2.「地域を言語のオプション」を開きます。
 

3.「言語」-「詳細」をクリックします。
 

4.「詳細設定」タブの「互換性の構成」にチェックをいれ、「OK」ボタンをクリックします。