情報システム課TOP >利用ガイド >貸出サービス >デジタルカメラ(Fine Pix_F30)の使い方

デジタルカメラ(Fine Pix_F30)の使い方

1.撮影方法  2.画像をPCに取り込む方法  3.取り外し方法

1.撮影方法

1.電源を投入します。
2.モードを赤いカメラの画にあわせます。
3.両手でカメラを押さえ、被写体を画面中央部におさめます。
  シャッターを半押しし、自動的にピント合わせが出来たらシャッターボタンを深く押し込みます。
4.撮影した画像を確認します。
  再生ボタンを押すと、再生モードに切り替わります。静止画を液晶画面で確認することが出来ます。


 左右ボタン  
利用することによって
画像切替可能。

2.画像をPCに取り込む方法

USBケーブルを使用することによって簡単に画像をパソコンに取り込むことが可能です。

1.デジタルカメラの電源がOFFの状態で本体のUSB端子カバーを開け、USBケーブルの小さい方の端子を接続します。
2.もう片方の端子をパソコン本体のUSB端子に接続します。
3.カメラの電源を投入します。デジタルカメラ液晶画面に「USB接続」と表示されます。
4.パソコン本体のデスクトップ画面から のアイコンをダブルクリックします。
  
 「マイコンピュータ」ウィンドウの中にある[スキャナとカメラ]−[FinePix F30]を選択します。
5.取り込みたい画像が表示されたら、Uドライブ等にデータをコピーするなどしてから編集して下さい。
 注意:xDピクチャーカードはパソコンでフォーマットをしないで下さい。
     ファイル名の変更、消去等もパソコン上で行うとxDピクチャーカードを
     カメラで使用できなくなる恐れがあります。

3.取り外し方法

USBケーブルをそのまま抜いてしまうと故障の原因になります。
ケーブルを抜く前に必ずカメラの電源を落として下さい。
カメラの電源が落ちたことを確認してからUSBケーブルを外して下さい。