情報システム課TOP >利用ガイド >メールTips集 >添付ファイルが開けない場合(Outlook Express編)

添付ファイルが開けない場合(Outlook Express編)

ウィルスの被害を減らすために、メールソフトではいろいろな設定がされています。
1.はじめに   2.設定変更  3.注意事項

1.はじめに

「Outlook Express」にて、以下のように添付ファイルが開けない場合があります。
このような場合、設定を変更してみてください。

  

2.設定変更

1.「Outlook Express」画面の上部メニューバーより[ツール]−[オプション]をクリックします。
  

2.以下ウィンドウが表示されます。[セキュリティ]タブをクリックします。
  

3.[ウィルス防止]の項目にて[ウィルスの可能性がある添付ファイルを〜]のチェックを外します。
  

4.再度、添付ファイルのあったメールを確認します。添付ファイルを開く(保存する)ことが可能になります。
  

3.注意事項

感染予防
  上記対応を行う場合、ウイルス対策ソフトを導入した上で行ってください。
  パソコンはいつウィルスに感染するかわかりません。日頃より、不信なメールは開かない等こころがけてください。

「Outlook」の場合
  Outlook2002等では、セキュリティがより高いため、上記のような設定変更画面はありません。
  (ウイルスの可能性があるプログラムかどうかを、ファイルの拡張子で判断しているため)
  添付ファイルの拡張子によっては、基本的に対処不可能です。