情報システム課TOP >利用ガイド >メールTips集 >2004年夏以前のメール等を見る方法

2004年夏以前のメール等を見る方法

対象者:2004年夏以前にパソコン教室で送受信したメール等を見たい方
1.はじめに  2.「メール」閲覧  3.「ブックマーク」の移行  4.「アドレス帳」の移行

1.はじめに

本学では、2004年夏(8月10日)を境にメールシステムが変更されました。
ここでは、“2004年夏以前にパソコン教室の「Netscape」で送受信したメール等”にアクセスする方法を紹介します。

概略
対象データ アクセス方法
2004年夏以前の「メール」 パソコン教室で行います。「Outlook Express」を利用します。
2004年夏以前の「ブックマーク」 パソコン教室で行います。「Internet Explorer」のお気に入りにインポートします。
2004年夏以前の「アドレス帳」 パソコン教室では行えません。(「Mozilla」を使っての移行はできません)
情報システム課にて対応しますので、来室をお願いします。

2.「メール」閲覧

2004年夏以前に「Netscape Messenger」で送受信したメールを閲覧します。

★注意
 以下の作業により閲覧可能となりますが、パソコンの再起動の度にこの作業が必要になります。
 閲覧可能となった時点で、必要なメールは保存(FDやホームディレクトリ)または印刷しておきましょう。

1.「Outlook Express」を起動する。[スタート]−[プログラム]−[Outlook Express]をクリックします。
 

2.「通常使用するメールクライアントとして選択しますか?」のメッセージが表示されます。「いいえ」をクリックします。
 

3.「インターネット接続ウィザード」が始まります。「キャンセル」をクリックします。
 

4.「ウィザードを終了しますか?」。『はい』をクリックします。
 

5.Outlook Express画面が表示されます。[ファイル]−[インポート]−[メッセージ]をクリックします。
 

6.「Netscape Communicator」を選択し、「次へ」をクリックします。
 

7.「メッセージの場所」と表示がでたら「参照」をクリック
 

8.「フォルダの参照」が表示されます。インポートする電子メールメッセージの保存場所を指定します。
  ホームディレクトリ(U:)usersユーザIDMail
 

9.メッセージの場所を指定する画面に戻ります。「次へ」をクリックします。
 

10.「すべてのフォルダ」にチェックを付け「次へ」をクリックします。
  

11.インポートの完了画面が表示されます。「完了」をクリックします。
  

12.Outlook Expressフォルダ一覧にインポートしたフォルダが表示されます。
  それぞれのフォルダをクリックするとメールを確認することができます。
  

3.「ブックマーク」の移行

2004年夏以前に「Netscape Navigator」で利用していたブックマークを、自分のお気に入りに移行(インポート)します。
(一度だけの作業です。)

★注意
 同じ名前で登録されているホームページは上書きされてしまいます。
 念のため、自分のお気に入り(Favoritesフォルダ)をバックアップしてから作業を行ってください。
 ※事前に「お気に入り」に空のフォルダを作成し、そこにインポートするのも一つの手です。

  お気に入り(Favoritesフォルダ)のデータ保存場所

1.Internet Explorerを起動します。メニューバーから[ファイル]−[インポートおよびエクスポート]をクリックします。
 

2.「インポート/エクスポート」ウィザードが表示されます。「次へ」をクリックします。
 

3.実行する操作を選択します。「お気に入りのインポート」を選択し「次へ」をクリックします。
 

4.お気に入りのインポート元のファイルを指定します。「参照」をクリックします。
 

5.Uドライブ>usersフォルダ>ユーザ名フォルダ>「bookmark.htm」ファイルを選択し「保存」をクリックします。
 

6.ファイル指定画面に戻ります。「次へ」をクリックします。
 

7.お気に入りを保存したいフォルダを選択し、「次へ」をクリックします。
 

8.「完了」をクリックします。
 

9.お気に入りのインポートの結果が表示されます。
 

10.Internet Explorerを一度終了し、再度立ち上げると反映されているのが確認できます。

4.「アドレス帳」の移行

2004年夏以前に「Netscape Navigator」で利用していたアドレス帳を、CSV形式で保存します。
(一度だけの作業です。)

★注意
 以下の作業はパソコン教室の「Mozilla」や「Internet Explorer」ではできません。
 情報システム課で行いますので、希望者は来室のほどよろしくお願いします。CSV形式に保存してお渡しします。
 (自分のPCに「Netscape Ver4.78」を入れれば、自分で行うことが可能です。※Ver4.78ダウンロードサイト。)

 アドレス帳のデータ保存場所
 

1.FTPツールを利用し、自分(対象学生)の「abook.nab」ファイルをダウンロードする。
 

2.「Netscape」を起動し、コンポーネントバーから「アドレス帳」ボタンをクリック
 
3.[ファイル]−[インポート]をクリックします
 

4.「Communicatorアドレス帳」のファイルを指定し「次へ」をクリック
 

5.手順1でダウンロードした「adook.nab」ファイルを指定し、「開く」ボタンをクリックします
 

6.アドレスがインポートされたのが確認できます。
 

7.[ファイル]−[エクスポート]をクリックします。
 

8.「ファイルの種類」を「csv形式」に指定し、任意の名前をつけてファイルを保存します。これで保存完了です。
 ※保存したファイルを「Active! mail」の住所録に取り込む方法はこちら