情報システム課TOP >利用ガイド >メールTips集 >大量メールの削除方法(Mac版)

大量メールの削除方法(Mac版)

メールシステム変更により、本ページのサポートは2010年6月8日で終了しました。
1.はじめに  2.起動、設定方法  3.メール表示  4.削除方法

1.はじめに

メールが何百通も溜まってくると、WEBメール「Activemail」での表示に非常に時間がかかります。
また、「Activemail」にて削除するのも手間と時間がかかります。

  

ここでは「Mail-Delete」というフリーソフトを使って、サーバ上のメールを簡単に削除する方法を説明します。
以下、ソフトがインストールされたものとして説明します。

2.起動、設定方法

(1) 「Mail-Delete」を起動します。
  

(2)中央の部分で新しい行をクリックして選択し、「メールの登録 修正」をクリックします。
  

(3) 以下の項目を設定をし、「修正登録」をクリックします。

メール呼称 何でもいいです。例.東経大メール
POP3サーバ名 tkuserve.tku.ac.jp
ユーザ名 TKU_NETのユーザID (メールアドレスの@マークの左側)
パスワード TKU_NETのパスワード

3.メール表示

(1) 中央の「東経大メール」(手順2で設定したメール呼称)をクリックし、「メールヘッダ一覧」をクリックします。
  

(2) 現在サーバにあるメールの一覧が表示されます。
  

4.削除方法

(1) 削除したいメールをクリックし、「選択メール削除 設定」をクリックします。
   選択したメールの左側に「*」のマークが表示されます。
   ※各メールのヘッダや本文を確認したい場合は、そのメールをダブルクリックしてください。
  

(2) 「設定メール削除」をクリックします。
  

(3) 確認画面が表示されますので、「OK」をクリックします。
  
  ※このコマンドは取り消しできません。サーバから削除したメールは二度と受信することはできません。

(4) 削除したメールの左側のマークが「×」に変わります。
  

以上で、指定したメールをサーバから削除できます。