情報システム課TOP >利用ガイド >メーリングリストの利用

メーリングリストの利用

1.メーリングリストとは  2.作成(申請)方法  3.運用方法  4.注意事項
2010.05 メーリングリストサーバ更新。

1.メーリングリストとは

メーリングリスト(以下ML)とは、グループ単位にひとつのメールアドレスを与え、その宛先にメールを送ると、
MLに参加しているメンバー全員にそのメールが配信される仕組みのことです。

例)ML名「aiueo-ml」にA,B,C3人のメールアドレスが登録されている場合。
   →AさんがMLアドレス宛(aiueo-ml@tku.ac.jp)にメール送信すると、Aさんを含む全員に届きます。
   

メーリングリストを活用して、あるテーマで意見を交換し合ったり、 メンバー同士の連絡や打ち合わせ等の
情報交換を手軽に行う事ができます。

2.作成(申請)方法

申請時
 申請できるのは専任教職員のみです。ご承知おきください。
  ・MLを申請(開設)するには、そのML管理者が必要です。
  ・ML管理者は、東経大メールアドレスを取得している専任教職員とします。
  ・ML管理者にて「メーリングリスト開設申請書」を6号館5階情報システム課へ提出してください。[申請書一覧]

ML名
 MLアドレスは「****@ml.tku.ac.jp」となります。
 ML名は上記の「****」となります。申請時に ****部分を決めてください。

申請時の注意事項
 ・教育研究、事務を目的とした利用とします。(個人、サークル、部活動目的の利用はできません。)
 ・登録メンバーは本学関係者とします。
 ・登録メールアドレス数は最大100までとします。また原則として、携帯アドレスの登録は禁止とします。
 ・MLが不要になった場合は、忘れずに「メーリングリスト削除申請書」を提出してください。[申請書一覧]

3.運用方法

MLへの送信方法
 MLのメールアドレス(****@ml.tku.ac.jp)を宛先に指定して送信してください。

MLからのメール
 MLから届くメールのsubject(タイトル部)には、そのML名と投稿数が自動的に入ります。
 例.[aiueo-ml:8] ←この場合、ML名「aiueo-ml」の8通目のメールを意味します。

参加メンバーの追加、削除方法
  「メーリングリスト変更申請書」を提出してください。[申請書一覧]

4..注意事項

・メール1通あたりの容量は最大10MBまでです。
・メーリングリスト宛のメールに対して、ウィルスチェック、SPAMチェックが行われます。
・返信の際はご注意ください。MLからのメールに返信すると、メンバー全員に送信されます。