情報システム課TOP >利用ガイド >規程・マナー(ネチケット)等 >パソコン設置教室・TKU_NETの利用におけるマナー

パソコン設置教室・TKU_NETの利用におけるマナー

全ての利用者が快適に利用できるよう、各自マナーを守ってください。

パソコン設置教室の利用

静粛に。
  私語は周りの利用者の迷惑になります。教室内で大声で話したり騒いだりしないようお願いします。
  携帯電話/PHSの利用も禁止です。音声を聴くときは、音が洩れないヘッドフォンを使ってください。

荷物を置く等による空席確保をしない。
  パソコンが空くのを待っている方に迷惑がかかりますのでやめてください。(盗難の危険もあります)
  利用者が見当たらない場合、終了処理を行います。(その際のファイル削除等のトラブル発生時も一切責任を負いません )

飲食・喫煙は厳禁。
  パソコンは水やほこり(食べかす等)に弱く、それがもとで故障することがあります。モラルの上でも飲食は禁止します。
  (消しゴムのかすなども、キーボードの中に入ると故障の原因になったりします。)
  喫煙は建物内は全て禁止されています。屋外の決められた場所で喫煙してください。

環境変更をしない。
  ソフトウェアの違法コピーや不当持出し、各種設定変更、ファイルの破壊や消去はしないでください。
  基本的にソフトをインストールすることは禁止されています。

ごみは放置しない。
  みんなで気持ちよく利用するためにも、ごみは机上に放置せず、決められた場所に捨ててください。
  印刷した紙は、持ち帰ってください。不要であれば教室の「リサイクルボックス」に入れてください。

機器を大切に。
  パソコン機器類に障害、不具合が発生した場合、速やか情報システム課まで連絡してください。

TKU_NET(学内ネットワーク)の利用

ユーザID、パスワードの管理。
  ユーザIDは、責任を持って管理してください。ユーザIDを誰かに貸したり、譲渡することは禁止されています。
  パスワードは重要な情報です。管理には気をつけてください。パスワードを誰かに教えたりしないでください。
  パスワードは定期的に変更してください。

プライバシー及び著作権。
  ・個人情報の取り扱いには注意をして下さい。
    他人の情報を本人の了解なくインターネット上で公開すると、プライバシーの侵害として訴えられ、
    損害賠償を請求される可能性があります。
  ・文章や写真、音楽、ソフトウェアなどの著作物に関する権利は、著作権者だけが持っています。
    複製、転載したり、改変したりする場合は、著作権者の許諾を得なければなりません。
    無断で使用して著作権を侵害しないようにして下さい。

ネットワーク全般。
  ・ネットワークに負荷がかかる行為は禁止します。
  ・他人を詐称する行為、 営利を目的とした行為は禁止されています。
  ・システムに不正侵入したり、他者のデータを見たり改ざんする行為、またネットワーク運用を妨害したり、
   損傷を与える行為は禁止されています。
  ・ウイルスに感染したファイルや感染している恐れのあるファイルは、持ち込まないでください。