Adobe「Photoshop CS3」の利用方法 【手順3.メニュー画像の作成】

1.メニューの作成  2.仕切りの作成

1.メニューの作成

1.メニューの背景となるレイヤーを作ります。
  (1)レイヤーパレットから新規レイヤーを作成。
  (2)作成メニュー全体の領域となる部分の選択範囲を作成します。
    (前回と同じ要領で赤の矢印の地点が、選択範囲の四つ角となるように対角線にドラッグ)
  

2.選択範囲が作成できたら、ツールパレットの描画色をクリックし、カラーピッカーから任意の色を指定。
  (描画色がグラデーションの濃い方になります)
  

3.ツールパレットからグラデーションツールを選択し、選択範囲内を下から上へ「Shift」キーを押しながらドラッグします。
  (「Shift」キーを押しながらドラッグすると、45°きざみでスナップします)
   ※塗りつぶしツールで隠れている場合には長押しする。
  

  以下はグラデーションツールで彩色し、選択範囲を解除した状態です。
  

4.メニューの文字を配置していきます。
  (1)ツールパレットから「横書き文字ツール」を選択し、文字を配置したい場所でクリック
  (2)カーソルが点滅するので任意の文字を入力。
  (3)文字を各レイヤーに分ける為、ツールパレットから移動ツールを選択し一旦文字入力を解除。
  ※(1)〜(3)の繰り返しで全ての文字を入力。

  以下はメニューの文字を入力した状態です。
  

2.仕切りの作成

次に各メニューの間の仕切りを作成します。

1.ツールパレットから、長方形ツールの下に隠れている「ラインツール」を選択。
  

2.ツールオプションバーの線の太さとカラーを任意のものに変更。
  

3.適当な箇所で「Shift」キーを使用しながら、縦にほど良い長さのところまでドラッグします。
  ・必要な数だけ仕切りを作成しますが、同じ物を作成する場合にはレイヤーを複製します。
  ・仕切りのレイヤーを選択し、「新規レイヤーを作成」のボタンまでドラッグします。
  

  以下は、文字・仕切り線の配置を調整した状態です。これで画像は完成です。
  

  ここで一度、PSDファイルとして保存しましょう。保存方法はこちら