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PDF作成方法(Acrobat Pro編)

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PDF作成・編集ソフト「Acrobat Professional」の基本的な利用方法。
1.はじめに  2.PDFに変換する方法  3.PDFを編集する方法  4.PDFの一部をコピーする方法

1.はじめに

Adobe「Acrobat Professional」の利用により、簡単にPDF文書が作成できます。
例えば、Microsoft Word、Excel、PowerPoint等から、PDF文書をワンクリックで作成できます。
フリーのPDF作成ソフトに比べ、様々な機能(注釈の付与、電子印鑑の作成等)があります。

導入教室
 PC自習室1(6台),F504,F505教室

2.PDFに変換する方法

例として、Wordで作成した文書をPDFに変換する方法を説明します。

1.wordで作成した文書を表示させ、メニューのをクリックします。
  

2.以下のメッセージが表示されますので、「はい」を選択します。
  

3.「Acrobat PDFファイルに名前を付けて保存」ダイアログが表示されます。
 保存場所を選択して、「保存」をクリックします。(拡張子は.pdfになります)
  

4.PDFファイルができあがりました。
  

Excelの場合でも同じ要領でPDF変換できます。

画像などをPDF変換する場合(Acrobatの画面から直接変換)
  1.Acrobat 6.0を開きます。
  2.ツールバー「ファイル」の開くを選択し、該当のファイルを選択します。
  3.PDFファイルへと変換されて開きます。

3.PDFを編集する方法

1.編集したいPDF文書を「Acrobat Pro」から開きます。

2.「ツール」→「高度な編集」→「TouchUpテキストツール」を選択します。
  

3.変更を加えたい部分を選択します。


4.右クリックをして「プロパティ」を選択します。
  

5.以下画面が出てきますので、自分の好きな書式に変更してみてください。
  今回は「フォントサイズ→24ポイント」、「塗りつぶし→赤」としています。
  

6.文字の編集ができました。
  

※TouchUpテキストツールを選択した状態で文字入力、削除も行えます。

4.PDFの一部をコピーする方法

PDF文書の必要な部分だけコピーして、Wordなど他のアプリケーションソフトに貼り付けることができます。
(Adobe Readerでも使用できる機能です)


その1.画像として貼り付ける方法(スナップショットツール)

 1.PFD文書を開きます。

 2.スナップショットツールをクリックし、コピーしたい部分を選択します。
   
 
 3.以下のメッセージが出ますので「OK」をクリックします。
   
 
 5.貼り付けたいファイル先を開き、「貼り付け」をします。今回はWordへ貼り付けます。
   
 
 6.コピーされました。
   

 ※スナップショットツールは文章も画像として処理されますので、Word等でその文章を編集することはできません。
  文章を編集する場合は以下の方法を行ってください


その2.編集できる文書として貼り付ける方法(テキスト選択ツール)

 1.PFD文書を開きます。
   
 2.テキスト選択ツールをクリックし、コピーしたい部分を選択します。
   
 
 3.ツールバー「編集」→「コピー」を選択します。
   
 
 4.貼り付けたいファイル先を開き、「貼り付け」をします。今回はWordへ貼り付けます。
   
 
 5.コピーされました。
   

 ※テキスト選択ツールを使用してコピーできるのは文章のみです。
   画像もコピーする場合はスナップショットツールの方法で行ってください。