情報システム課TOP >利用ガイド >プリンタの利用方法 >両面印刷、集約印刷の方法

両面印刷、集約印刷の方法

本ページは情報が古いです。最新の対応方法のページはこちら
「両面印刷」や「集約印刷」でも印刷枚数カウントは、1枚で””です。環境保護のためにも、ご活用ください。
※「両面印刷 + 集約印刷」の併用も可能です。(この場合もカウントは1枚で””です。)
両面印刷方法  集約印刷方法

両面印刷方法

1.各ソフト(WordやExcel等)のメニューバーから[ファイル]-[印刷]をクリックします。

2.画面右上[プロパティ]または[詳細設定]ボタンをクリックします。
 ※アプリケーションによって画面が多少異なります。(下図参考)
または

3.[編集]タブをクリックし、[両面/製本]にチェックボックスをオンにします。
  

4.2の[印刷]画面に戻りますので、「OK」ボタンをクリックし印刷をします。

集約印刷方法

1枚の紙に複数ページ分を割り当てて印刷することが可能です。
   例)A3用紙にA4用紙原稿2枚を割り当てて印刷(以下はWord利用時の設定例です。)
 

1.[Officeボタン]-[印刷]-[印刷]をクリックします。

2.A3用紙はカラープリンタのみ利用可能となっているので、カラープリンタを指定します。
  画面右上[プロパティ]または[詳細設定]ボタンをクリックします。
  ※アプリケーションによって画面が多少異なります。(上図の印刷ダイアログウィンドウ参考)
  

3.[基本]タブをクリックし、印刷用紙サイズを[A3]に指定します。
  

4.[編集]タブをクリックし、[集約/拡大連写]にチェックボックスをオンにします。
  

5.2の[印刷]画面に戻りますので、「OK」ボタンをクリックし印刷をします。