新システム導入による「現サービスの利用変更」「新サービスの利用」等について掲載します。
(2004.07.27更新) ホームディレクトリ、メールの容量についての記述変更。
8月10日(火)05:00〜20:00は、TKU_NETサービスは全面的に停止します。
1.全ユーザ(教職員、学生)向け |
概要 | 開始タイミング | 備考 | |
パスワードの変更 | ・TKU_NETのパスワードが変更されます。 詳細はこちらをご参照ください。 |
8月10日(火) 20:00より |
・新パスワードの変更方法は、情報システム課サイトに 公開します。(ブラウザからの変更になります) |
WEBメールの開始 | ・ブラウザからメールの利用が可能になります。 ・メール設定することなく、学内外でメールの利用ができます。 ・携帯電話からの利用も可能になります。 ・日本語、英語、中国語、韓国語に対応しています。 |
8月16日(月) より |
・WEBメールのリンクは、情報システム課サイトに公開 します。 ・パソコン教室でのNetspcaeを使った送受信はできなく なります。 ※Netscapeは「8月4日迄に送受信したメールの参照」 としての利用になります。 |
ホームディレクトリの 容量拡張 |
学生一人あたりの容量が、30MB→100MB にアップされます。 | 8月10日(火) 20:00より |
・8月16日からのパソコン教室での送受信メールは、 ホームディレクトリには入りません。 (メールスプールに保存されます。次行参照。) |
メールスプール容量 | 学生一人あたりの容量が、50MB になります。 | 8月10日(火) 20:00より |
不要なメールは定期的に削除するようお願いします。 |
メール送受信の容量 | 送受信可能な「一通あたりのメールサイズの上限」が、30MB になります。 ※暫定措置として実施します。 |
8月10日(火) 20:00より |
サーバ負荷の軽減のため、大容量のメール送信は 避けてください。 |
ftpのホスト名 | wwwに公開する場合のftpのホスト名は tkuserve.tku.ac.jp のみとなります。 |
8月10日(火) 20:00より |
ホスト名=www.tku.ac.jp ではアップロードできません のでご注意くださいください。 |
無線LANサービスの 開始 |
学内での無線LANの利用が可能になります。 利用可能場所については、こちらをご参照ください。 |
8月20日(金) より |
・利用方法(接続方法)についは、情報システム課サイト に公開します。 |
情報コンセントの 利用方法変更 |
・接続方法が統一されます。 ・ブラウザからの認証後、アクセス可能になります。 |
8月16日(月) より |
・利用方法(接続方法)についは、情報システム課サイト に公開します。 |
プロキシ設定不要 | ブラウザのプロキシ設定が不要になります。 (設定の有無に関わらず、プロキシ経由になります。) |
8月10日(火) 20:00より |
設定されたままでもWEBアクセスは可能です。 |
ウィルスチェック サーバの変更 |
・ウィルスチェックサーバの変更により、「ウィルス通知メール」 の運用方法が変わります。 |
8月10日(火) 20:00より |
・これとは別に、パソコン教室にも全台ウィルス対策ソフト が入っています。 |
貸出機器の グレードアップ |
・貸出用デジタルカメラを最新機種に変更します。 | 10月1日(金) より |
・貸出方法は、情報システム課サイトに公開します。 |
2.パソコン教室利用ユーザ向け |
概要 | 開始タイミング | 備考 | ||||||||||||||
パソコン環境の 変更 |
・パソコン本体、ディスプレイ等大きく変更されます。 詳細は、こちらをご参照ください。 |
8月16日(月) より |
・O/SはWindows XP Pro に統一されます。 ・USBポートが前面に装備されます。 |
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ソフトの追加 | ・以下のソフトを追加導入します。
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8月16日(月) より |
・既存のソフトもバージョンアップします。 (「MS Office」を2000→2003にアップ等) |
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ハードディスクの 利用 |
・Dドライブ領域を一時保管場所として、保存可能です。 | 8月16日(月) より |
・Dドライブはあくまで一時保管です。 (データの保証はしません。) |
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DVDドライブの搭載 | ・以下の装備になります。
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8月16日(月) より |
・利用方法は、情報システム課サイトに公開します。 | |||||||||||||
MOドライブ搭載 教室の変更 |
・全教室搭載→以下の4教室搭載 に変更されます。 ・1.3GB対応:C103,C106,F501 ・230MB対応:F505教室 |
8月16日(月) より |
・10月1日より、MOドライブ(1.3GB対応)の貸し出しを 行います。 ・貸出方法は情報システム課サイトに公開します。 |
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印刷方法の変更 | ・1人あたりの印刷枚数を制限します。 ★今年度は試行期間とし、今夏〜2005年3月末の期間として、 1人あたり「モノクロ500枚、カラー50枚」とします。 ・カラープリンタが設置されます。 |
8月16日(月) より |
・現在の印刷枚数はブラウザから確認できます。 確認方法は、情報システム課サイトに公開します。 ・制限枚数を超えた場合、証紙を購入し窓口に 追加申請が必要になります。 |
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スキャナ | ・ネットワーク型スキャナになります。 ・どのPCからでも、その教室のスキャナが利用できます。 |
8月16日(月) より |
・利用方法は、情報システム課サイトに公開します。 | |||||||||||||
AV機器入替 (教員向け) |
・C106,F502教室のAV機器を入れ替えます。 | 10月1日(金) より |
・全てのパソコン教室のAV装置の利用方法が 統一されます。 |
3.教員向け |
概要 | 開始タイミング | 備考 | |
研究室パソコンの 設定変更 |
・固定接続→自動接続(DHCP)に変更されます。 ・研究室パソコンのネットワーク設定を変更する必要があります。 ・設定の変更方法はこちらをご参照ください。 |
8月10日(火) 20:00より |
自動接続のメリットは以下のとおり。 ・研究室引越しの際、設定変更が不要になります。 ・殆どのパソコンは、購入時の設定のまま接続可能 になります。 |
公開サーバの 設定変更 |
・専用線のプロバイダ変更により、グローバルIPアドレスが 変更になります。 ・公開サーバ等、固定IPアドレスが必要な教員の方について 新IPアドレスへの設定変更が必要です。 |
8月10日(火) より |
・要望のありました教員の方へ、変更後アドレス情報 を個別にお知らせします。 |
4.特定ユーザ向け |
概要 | 開始タイミング | 備考 | |
telnetサービスの 停止と SSHサービスの開始 |
・学外→学内へのtelnetを禁止します。 ・学外からの接続としてSSHを導入します。 ※SSH:通信を暗号化する。 |
8月10日(火) より |
・Telnet(23/tcp)は不正アクセスに利用されることが 多いため、その使用を禁止します。 ・その代わりとして、SSH(通信の際に暗号化)を使用 していただくきます。 ・接続方法は、情報システム課サイトに公開します。 |
メーリングリストの システム変更 |
・メーリングリストツールを「emls」から「Mailman」に変更します。 →「Mailman」ではなく、別のツールを採用。 |
8月14日(土) より |
・移行作業のため、8月10日〜13日はメーリングリストの 利用はできません。 ・Subject部の番号は“1”からに戻ります。 ・利用方法は、情報システム課サイトに公開します。 |
phpのサービス開始 | ・perlに加えてphpも利用可能になります。 ※php:オープンソースの汎用スクリ プト言語。 |
8月20日(金) より |
・導入環境は、情報システム課サイトに公開します。 |