新システム導入後の研究室のパソコンの設定について(教員向け)

新システム導入による「研究室のパソコン」の設定変更について掲載します。


 8月10日(火)05:00〜20:00は、TKU_NETサービスは全面的に停止します。

1.概要

今夏のシステムのリプレースにより、研究室のネットワークが DHCP接続 になります。
これにより、パソコンのネットワーク設定を「固定接続設定」→「自動取得設定」に変更する必要があります。

 ・8月10日(火)05:00までは、現設定のままで利用可能です。※設定変更はしないでください。
 ・8月10日(火)20:00からは、設定変更しないとLAN接続(メール,WEB閲覧等)ができなくなります。

以下に、主なO/Sについて具体的な設定変更方法を記します。

2−1.設定変更方法 「WindowsXP の場合」

  説明
手順1 ・「スタート」→「コントロールパネル」を選択し、「ネットワーク接続」を選択します。

(カテゴリ表示の場合は「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」を選択。)

※クラシックモードの場合は、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」を選択し、「ネットワーク接続」を選択します。
手順2 ・「ローカルエリア接続」のアイコンを右クリックし、メニューを表示させ「プロパティ」を選択します。
手順3 ・右記の画面で「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し、「プロパティ」を選択します。
手順4 ・「IPアドレスを自動的に取得する」を選択し、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」を選択し、OKを選択します。→終了。


※「Internet Explorer」等、ブラウザのプロキシ設定をされている場合は、設定を外してしまって構いません。
 (設定の有無に関わらず、プロキシ経由になります。)

2−2.設定変更方法 「Windows98 またはME の場合」

  説明
手順1 ・デスクトップより「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」を選択。ネットワーク画面にて「TCP/IP→お使いのLANカード名」を選択し、「プロパティ」を選択します。
手順2 ・「IPアドレス」タブ
 [IPアドレスを自動的に取得]にチェックします。
手順3 ・「ゲートウェイ」タブ
 何も設定する必要はありません。
 ※設定されていた場合は削除してください。
手順4 ・「DNS設定」タブ
 [DNSを使わない]を選択します。

その後、全て「OK」で閉じてパソコンを再起動します。→終了。


※「Internet Explorer」等、ブラウザのプロキシ設定をされている場合は、設定を外してしまって構いません。
 (設定の有無に関わらず、プロキシ経由になります。)

2−3.設定変更方法 「MacOS X の場合」

  説明
手順1 ・「アップルメニュー」→「システム環境設定」を選択します。
手順2 ・「ネットワーク」を選択します。
手順3 ・「TCP/IP」タブ
 「DHCP」を選択し、後は空欄のままにします。
手順4 ・「プロキシ」タブ
 チェックを全て外します。

その後「保存」をし、画面を閉じます。→終了。


※ブラウザのプロキシ設定は外してしまって構いません。
 (設定の有無に関わらず、プロキシ経由になります。)

3.補足

■今回のシステム変更による、今後の主なメリット

メリット 内容
初期設定での利用可能 面倒なネットワーク設定が不要になります。
 例.今後パソコンを新たに購入した場合、購入時のネットワーク設定のままで研究室からの接続が可能。
引越時の設定変更不要 どの研究棟からの接続でも設定内容は同一です。
 例.第一研究センターから第三研究センターに引っ越した場合でも、ネットワーク設定の変更は不要。

■固定IPアドレスを希望される教員の方へ

 「公開サーバーを立てている」等の理由で、今回のシステム変更後も固定IPアドレスを利用される教員の方については、
 【新固定IPアドレス】を情報システム課よりお渡しします。その情報を元に、ネットワーク設定の変更をお願いします。

以上。

<情報システム課TOPへ>