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スキャナの利用方法
本ページは情報が古いです。最新の対応方法のページは
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。
※OCRとして利用する場合は、
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をご参照ください。
1.はじめに 2.利用方法 3.補足
1.はじめに
「スキャナ」とは、紙から図形や写真を読み取って、画像データとしてパソコンに転送する装置のことです。
パソコン教室には、各2〜5台のスキャナが設置されています。
パソコンのディスプレイの台に、接続されている「スキャナ名」が張ってあります。
そのスキャナを利用してください。
2.利用方法
1.
読み取り面を下にし、スキャナの「右上矢印部分」にあわせて原稿をセットします。
2.
「
スタート
」→「
プログラム
」→「
EPSON SCAN
」→「
EPSON SCAN
」 の順にクリックします。
アプリケーションが起動し、以下のような画面が表示されますので、各種設定をし「
プレビュー
」をクリックします。
3.
プレビュー画面が表示されます。
不要部分がある場合は、サムネイル画像でスキャンしたい部分をドラッグし、選択(点線で囲む)します。
4.
必要に応じて各種設定をします。(何も設定しなくてもスキャンは可能です)
★
「保存ファイルの設定」について
保存について、詳細設定ができます。
上図画面の「スキャン」ボタンの「▼」をクリックし、「
保存ファイルの設定
」をクリックし、それぞれ設定。
保存先
初期設定はデスクトップです。
保存先を変更できます。
※例.Uドライブ。
ファイル名
初期設定では
img〜
というファイル
名で自動的に作成されます。
保存形式
初期設定は「jpeg」形式です。
※ホームページで利用する場合は、
「jpeg」形式に設定するとよいでしょう。
5.
「
スキャン
」をクリックします。
6.
デスクトップ(もしくは「
4
」で設定した保存先)に、スキャンしたファイルが作成されます。
注意事項
保存先が「My Documents」や「デスクトップ」等Cドライブの場合、電源を切ったり再起動したりすると
ファイルも消えてしまいます。
例えばデスクトップ上に保存した場合は、UドライブやCD-Rなどにコピーしてください。
3.補足
以下方法により、別のスキャナの利用が可能です。
1.「
スタート
」→「
プログラム
」→「
EPSON SCAN
」→「
EPSON SCANの設定
」により、設定画面を表示。
2.「
ネットワークスキャナの指定
」で利用したいスキャナ名を選択し、「
OK
」をクリック。
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