情報システム課TOP >[個人ツール]自動応答メール設定

自動応答メール設定

メールシステム変更により、本機能は2010年6月8日に停止しました。

不在応答設定はTKUメール(Gmail)上でお願いします。→こちら
1.機能紹介  2.設定方法  3.解除方法  4.注意事項

1.はじめに

東経大のメールアドレス宛にメールが送られてくると、自動的に、あらかじめ設定しておいたメッセージを送信者に返す機能です。
何らかの事情でしばらくメールを読むことができない場合などに便利です。但し、後で忘れずに解除して下さい。

※注意
 転送設定は、各個人の責任において行ってください。
 (情報システム課では、設定ミスによる被害や損害に対し保障/サポートを行いません。ご承知おきください。)

2.設定方法

以下をよく読んだ上でクリック。→ (学内のみアクセス可能)

1.クリックすると、ログイン画面が出るので、メールアドレス(ユーザID@tku.ac.jp)とパスワードを入力し、
   「ログイン」ボタンをクリックします。
  tensou01.jpg

2.「ユーザ初期設定」画面で、「自動応答メール設定」をクリックします。
  jidou01.jpg

3.「ユーザ初期設定/自動応答メール」の画面で「自動応答メールの有効化」を「はい」にチェックし、件名と本文を
  編集します。件名、本文は日本語入力も可能です。
  編集がすんだら、OKボタンをクリックします。以上で設定は完了です。送受信テストをしてみましょう。
  jidou02.jpg

3.解除方法

上記「2.設定方法」と同じ手順で「ユーザ初期設定/自動応答メール」の画面を開きます。
「自動応答メールの有効化」を「いいえ」にチェックし、OKボタンをクリックします。
これで解除完了です。解除されたか送受信テストをしてみましょう。
  jidou03.jpg

4.注意事項

・設定を行った際は、かならず正常に設定されているかどうか、送受信テストをしましょう。
・自動応答メールが必要なくなった場合、忘れずに設定の解除を行なってください。
・一度自動応答したあと7日間は、同じ相手から送られてきたメールに対して自動応答しません。