情報システム課TOP >[個人ツール]パスワード変更

パスワード変更

1.はじめに  2.パスワード変更方法  3.注意事項

1.はじめに

 本学では、在籍中 「TKU_NET ユーザID」が利用可能です。

 「統合認証システム」により、以下学内サービスを同一のID、パスワードで利用できます。
学内設置PC(パソコン教室やe-Learning教室、PCコーナー等)の利用   TKUポータルの利用
ホームページの作成、公開   無線LAN、情報コンセントへの接続   タイピング練習ソフトの利用
ファイルサーバへのアクセス   e-Learningの利用   VPN接続   キャリアナビの利用
My Library(図書館ポータル)の利用   証明書自動発行機の利用
教職員用グループウェアの利用(教職員のみ)   職員用WEBメール(職員のみ)

 ただし、「TKUメール(Gmail)」のパスワードは、上記パスワードと同期していません。
 このため、パスワード変更の際は、それぞれ変更作業が必要です。

2.パスワード変更方法


以下2つの作業を行ってください。 (その1 → その2 の順で行うのがいいでしょう)

その1. TKU_NETユーザID のパスワード変更
(学内のみ)
その2. TKUメール(Gmail) のパスワード変更
(学内外OK)
以下をよく読んだ上でクリック。 →


1.以下ログイン画面にて、TKU_NETの「ユーザID」、「パスワード」を入力し、OKボタンをクリック。
 

2.以下変更画面にて、各項目を入力し、OKボタンをクリック。
 

※エラーメッセージが出た場合は、そのメッセージ内容を確認し、再度やりなおしてみましょう。

参考。変更ツールでは以下内容をチェックします。
  6文字以上15文字以内。
  英字と数字を両方使用。
  半角英数。※英字は大文字小文字を区別します。
  新旧同じパスワードにしていないか。
  文字列に「ユーザID」を含んでいないか。

3.以下画面の時は何も操作をしないでください。
 

4.パスワード変更が完了しました」とメッセージが出れば変更は成功です。画面は閉じてOKです。
 
以下をよく読んだ上でクリック。 →


1.
以下ログイン画面にて、TKU_NETの「ユーザID」、「パスワード」を入力し、ログイン。
  注意!ここで入力するパスワードは、その1で変更する前のパスワードです。
 

2.以下設定画面にて、「パスワードを変更」をクリック。
 

3.以下画面で各項目を入力し「パスワードを変更」をクリック。
  注意!「現在のパスワード」欄は、その1で変更する前のパスワードです。
 
※エラーメッセージが出た場合は、そのメッセージ内容を確認し、再度やりなおしてみましょう。

4.パスワードは変更されました」と出れば変更は成功です。
 

Googleを続行」をクリックすると、上記 の画面に戻るので、ログアウトして画面を閉じてください。

3.注意事項

パスワードを無くした、忘れた場合
 情報システム課には、パスワードの控えはありません。
 パスワードを忘れた場合は、至急情報システム課で再発行申請してください。(学生証必携)

パスワード変更が必要な理由
 パスワードを変更しないままカードを落としたりすれば、それを他人に使用されてしまう恐れがあります
 (あなたのIDとパスワードを使って、不正アクセス、なりすまし等がおこなわれる可能性があります。)
 パスワードは厳重に管理してください。
 ※譲渡または貸与、漏洩による被害が発生した場合、パスワード所有者である個人の責任となります。

パスワード変更について
 情報システム課より配布した「仮パスワード」は必ず変更し、紙や携帯電話に記述せず暗記しましょう。
 また、安全性を高めるため、三ヶ月に一度くらいの頻度でパスワードを変更しましょう。
  ※参考:パスワードの強度をチェック→パスワードチェッカー(Microsoftより)

telnetコマンドによる変更はできません
 「統合認証システム」を採用しているため、telnetの「passwd」「yppasswd」コマンドは利用できません。
 (本コマンドの場合、変更が反映されないサービスがあるため。)
  ※コマンド入力すると、以下のメッセージが出ます。
    You can't change password using passwd command.