情報システム課TOP >[個人ツール]SPAMメール(迷惑メール)対策 >SPAMメール振り分け設定(Active!mailの場合)

SPAMメール振り分け設定(Active! mailの場合)

メールシステム変更により、Active!mailの機能は2010年6月8日に停止しました。

SPAM対策はTKUメール(Gmail)上で行われます。→こちら
1.はじめに  2.振分設定 3.受信したメールを迷惑メールに設定する 4.誤って設定した場合

1.はじめに

「Active!mai」の振り分け機能について簡単に説明します。

1.Active!mailを起動し、オプションを選択します。
  

2.「メール振り分け・迷惑メール対策」を選択します。
  

3.以下のような設定ができます。実際の振り分け設定は、「2.振分設定」をご参照ください。
  

     新着メール(迷惑メールを含む)に対して自動振り分け機能が働きます。
   ■1.形式の正しくないメールを「迷惑メールボックス」に振り分けます。
   ■2.住所録に登録されているアドレスからのメールは迷惑メールとして扱いません。
   ■3.「迷惑メールボックス」を空にします。
   ■4.特定の文字列が含まれるメールを「迷惑メールボックス」に振り分けたり、その逆ができます。

2.振分設定

メールのタイトルに [S_P_A_M] という文字列が含まれる場合の振り分け設定例です。
注意事項
 ・本設定後も定期的に「迷惑メールボックス」を確認しましょう。(必要なメールがあるかもしれません)
 ・必要なメールは、できれば住所録かホワイトリストに登録しましょう。
1.上記画面にて「新着メールを自動的に振り分ける」をチェックします。
 (チェックをしないと機能が有効になりません)
  

2.[ブラックリスト/ホワイトリスト編集]ボタンをクリックします。
  

3.「追加」ボタンをクリックします。
  

4.SPAMメール対象の条件として下記内容を入力し、「追加」ボタンをクリックします 
件 名 [S_P_A_M]
登録先 ブラックリスト(移動:[迷惑メール])
   
  

5.[ブラックリスト/ホワイトリスト編集]画面が表示され、ブラックリストに追加されているのを確認します。
   

3.受信したメールを迷惑メールに設定する

実際に受信したメールを今後「迷惑メール」メールボックスに振り分ける設定を行う場合下記手順で操作します。
    ←受信箱に迷惑メールがある場合


1.迷惑メールに設定するメールを選択し、[SPAM]ボタンをクリックします。
  

2.「受信拒否リストに追加」でよければOKボタンをクリックします。
  

3.[ブラックリスト/ホワイトリスト編集]画面が表示され、ブラックリストに追加されているのを確認します。
  

4.誤って設定した場合

誤ってブラックリストやホワイトリスト設定してしまった場合、修正をしてください。


1.[Active!mail]−[オプション]−[メール振り分け・迷惑メール対策]−[ブラックリスト/ホワイトリスト編集]ボタンを
 クリックし編集画面を表示し、修正ボタンをクリックしてください。
  
  ※登録自体が誤っていた場合、削除をクリックしてください。

2.登録先や、他の条件の設定を修正してください。