情報システム課TOP >利用ガイド >USBメモリの利用

USBメモリの利用

1.はじめに 2.利用方法 3.取り出し方法

1.はじめに

USBメモリ(USBフラッシュメモリ)とは?

USBコネクタに接続して使用する、持ち歩き可能な記憶媒体。容量は32MB〜1G等いろいろなタイプがあります。
フロッピーディスクに代わる手軽なメディアとして、リムーバブルディスクの主流になりつつあります。
USBメモリのほとんどは、ドライバをインストールしなくても
差し込むだけですぐに利用することが可能です。
64MBでフロッピーディスク約44枚分のデータを取り扱うことができます。

(クリックで拡大)

2.利用方法

(1) USBメモリをパソコン本体のUSB差込口に、形状をよく確認しながら挿入します。
標準仕様PCの場合(画像クリックで拡大)
  
マルチメディア仕様PCの場合(画像クリックで拡大)
フロントカバーを上げ、右奥にUSB差込口があるので形状を確認し差込みます。
  

(2) を開くと、「リムーバブル記憶域があるデバイス」に新たに「リムーバブルディスク」が追加されます。

  ドライブ名はPCにより変わります。(USBメモリのメーカーによっては表示名も変わります)
MOドライブがないPC Eドライブ
MOドライブがあるPC Fドライブ


※ケーブルがある場合
パソコンの前面がどうしても使い辛く、ケーブルをお持ちの場合は、背面の差込口を利用して下さい。
PC背面 ケーブル利用例
PC背面にはたくさんのケーブルの差込口があり、
それぞれマークと色で区別されています。
USBの差込口は「」で色分けされています。
(クリックで拡大)

3.取り出し方法

いきなりUSBメモリを取り外すと、USBメモリの破損及び、データが破損する恐れがあります。
以下手順を踏みましょう。

(1)画面右下の「ハードウェアの安全な取り外し 」をクリックします。
  

(2)取り出したいドライブの上でクリックします。
  

(3)USBメモリのアクセスランプが消えていることを確認し、取り外しを行ってください。