情報システム課TOP >利用ガイド >ユーザID(メールアドレス)の取得

ユーザID(メールアドレス)の取得

学内の情報施設を利用するには、TKU_NETの「ユーザID(メールアドレス)」が必要です。
1.ユーザIDについて  2.取得方法、有効期間  3.利用可能なサービス  4.補足

1.ユーザIDについて

本学の情報施設(パソコン・ネットワーク等)を利用するには、TKU_NETの「ユーザID」を取得する必要があります。
各情報施設は、利用者を特定するために「ユーザID」と「パスワード」の入力を要求します。入力後、「統合認証
システム」にてユーザ認証が行われ、利用可能になります。

「ユーザID」と共に「パスワード」、「メールアドレス」も発行します。 メールアドレスは ユーザID@tku.ac.jpです。

2.取得方法、有効期間

取得方法
学部学生
大学院生
入学式後の学生証配布の場で、ユーザID等記載のカードをお渡しします。
未取得の場合、学生証持参の上、6号館5階情報システム課で「TKU_NET利用申請書
に記入の上、申請してください。
教職員 身分証明証持参の上、6号館5階情報システム課で「電子計算機利用登録申請書」に
記入の上、申請してください。
科目聴講生
科目等履修生
TAC聴講生
交換留学生
研究生
本学発行の学生証(身分証明証)持参の上、6号館5階情報システム課で「TKU_NET
利用申請書
」に記入の上、申請してください。

有効期間
本学在籍期間中有効です。(年度が変わっても更新手続きは不要です)
※大学院進学や転部等により、学籍番号が変わった場合は新たに申請が必要です。

3.利用可能なサービス

「統合認証システム」により、以下サービスで利用(入力)するユーザID、パスワードは同一です。

学内設置PC(パソコン教室やe-Learning教室、PCコーナー等)の利用   TKUポータルの利用
ホームページの作成、公開   無線LAN、情報コンセントへの接続   タイピング練習ソフトの利用
ファイルサーバへのアクセス   e-Learningの利用   VPN接続   キャリアナビの利用
My Library(図書館ポータル)の利用   証明書自動発行機の利用
教職員用グループウェアの利用(教職員のみ)   職員用WEBメール(職員のみ)

  ※TKUメール(Gmail)のパスワードは、TKUメール(Gmail)専用です。

4.補足(パスワードについて)

パスワードは「情報システム課TOP」上の[パスワード変更]アイコンより変更できます。
ユーザID取得後は、速やかにパスワードの変更をお願いします。
※パスワードを忘れてしまった方は、情報システム課で再発行申請をして下さい。